2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nicolette

画像は最近お気に入りのCD。残念ながら「はまぞう」では出てこなかった。【ライブチャットでの出会い】がレーベルのweb site。

美術史学会

art

そして空けて今日は大阪大学へ。美術史学会全国大会三日目、にして初参加。計二本の発表を聞く。バタイユによる雑誌『ドキュマン』に関するものと、50-60年代におけるデュシャンとジョーンズの評価に関するもの。他の人の発表を聞くのは勉強になる。

生活と写真

昨日はid:mika_kobayashiさんのレクチャーに参加。今回で最終回。テーマは生活の中の写真。裏テーマとして木村伊兵衛三人娘に端を発するいわゆる女の子写真。「女子」の理想とすべきライフスタイルの構成要素としてカメラなり写真というものが企業によって提…

自分用メモ

過去と記憶の社会学―自己論からの展開作者: 片桐雅隆出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2003/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 記憶のかたち―コメモレイションの文化史作者: 阿部安成,見市雅俊,森村敏己,小関隆,光永雅…

共犯者高嶺格

art

23日:写真研究会でも発表していただいた、北原先生の授業で、現代美術作家の高嶺格氏がゲストスピーカーとして公演された。公演は三部構成で、(1)初期の作品(2)後期の作品(3)質疑応答というもの。僕は(2)からの参加。公演というよりは高嶺氏の作品鑑賞会と…

収集家

影山光洋は、これまで「記録の鬼」という言葉で片付けられてきた感がある。彼は、朝日新聞社の報道カメラマンとして撮影された写真や、自らが銀座等を歩き回り撮りためた写真、あるいは家族の日常風景を撮影した、一般的な意味での家族写真を整理・保存し、…

写真研究会

5月21日に開催された写真研究会。 戦前のアヴァンギャルド運動について−昭和初期を中心に− id:lazywhite君による発表。1930年代の前衛芸術運動におけるシュルレアリスム受容について。特に写真に限定した発表ではなかったけれども、絵画作品と写真作品を等価…

ほふくぜんしん

○たぬふら こねこのぜんしん やばい、可愛い。

写真研究会

今日の午後からの写真研究会の予習。戦後の「人間・天皇」の表象について。山端庸介が撮影した天皇の写真が1946年の元旦に掲載されている。山花庸介とその父、祥玉(しょうぎょく)は、写真、及びその印刷にかかわる会社を経営していた戦時中、銀座に大きく…

写真研究会

いまさらだけど。 以下の日時・会場にて研究会を開催いたしますので、宜しくご参加下さい。 第2期第11回(26回) 日時:5月21日(土)午後1時〜 場所:同志社大学(今出川キャンパス)、明徳館3階メディア教室 発表者及び題目: 北原恵(甲南大学)・・・「人…

デスクトップ

一部で話題になってるデコデンとも関係するかもしれないのが、パソコンのデスクトップ画像。アイコン、カーソル、壁紙、VS、ほかにも色んなソフトがあってヴィジュアルをカスタマイズできるし、それを指南するサイトも沢山ある。そして、 ○404 Not Found の…

真珠の耳飾りのヨハンソン

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/01/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (239件) を見る 先日の一回生ゼミで発表者が取り上げた作品。映像が綺麗だったので発表後DVDをお借り…

ヤッカイ!

Nokia Sensorをインストールしたからかどうなのかは不明なのだけれども、携帯が極めて不機嫌。まず絶望的なのはRS-MMC(メモリーカード)がどうやら壊れたらしいということ。これといって何もしていないにもかかわらず。一度ヴォーダフォンショップに行って…

今日のSensor

Nokia Sensorを始めて一日目。案の定危惧していた通りまったく反応せず。スキャンしても誰も捕まらず。京都にはいないのか。。。

写真論

午後はゼミと写真論。なかなかハードな時間割だけれどもすごく面白い。やはり自分一人で本を読んだりして勉強しているだけでは自ずから限界が見えてくる。人の話を聞く、あるいは人と話をするということがいかに重要かということを思い知る。書を捨てよ(略)

広告

午前中に読書会。ええ加減に終わらせないといけないのだけれどもヴィジュカル系の広告論。読み応えがあるし、面白いので、きちんとまとめて復習しておきたい。 ○Jim Crow Museum of Racist Memorabilia at Ferris State University Home アメリカにおける、…

Nokia Sensor

昨日のエントリーでも紹介したNokia Sensor。2ちゃんの702NKスレとか、他のユーザーのブログとかの使用感を読んでいて凄く面白そうなのでインストールしちゃいました。日本語Ver.はなく、英語なのだけれども、報告を見ている限り日本語でコミュニケーション…

Nokia Sensor

Bluetoothを使って、他のユーザーとコミュニケーションが出来るNokia SensorというSeries60用のアプリがNokia本社のサイトでダウンロードできるみたいです。僕はインストールしてないけど、面白そう。いや、もちろん出会うことなんてまずないだろうけど。こ…

日々之雑記

今日は休日。授業もバイトも無い。自宅前の溝掃除をしたり。あと、やっとこさ、スコットランド旅行の写真を整理した。今回は、702NK(NOKIA6630)を持っていたので、これを中心にして色々撮影していた。デジカメは一応持ってはいるのだけれども充電がすぐ切れ…

写真論

ゴールデンウィークの谷間の授業。今日は写真論の授業で、写真の解釈について。写真というのはその性質上、あらゆる外部からの言葉に対して無防備である。それゆえ客観的真実というのは存在しない。批評に対して、その批評が真実かどうかという立場よりも、…

はてなデスクトップ出し

以前から色々遊んでいたのだけれどもだいぶ落ち着いてきた。カレンダーとかToDoList表示に、Rainlenderを使ったり、さたにはAveDeskとかも導入しようかと企んだりしたのだけれど、きりが無いので、結局見栄えと使いやすさの間の妥協点を探すことに。基本的に…