2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gadget展

日が近づけば改めて告知いたしますが、今村遼佑、中村裕太、西園淳、芳木麻里絵の四人の作家による展覧会を企画しました。テーマは〈gadget〉です。四人はこれまで、既製品を用い比較的小型の作品を制作してきました。こうした作品を〈gadget〉という概念を…

視聴文研

随分と遅くなってしまったけれども先週の研究会に関して。 id:nobu0125(プライベート・モードになってるけど)による筋肉表象の発表「イメージのなかの身体―20世紀初頭フランスの身体表象についての考察」は、身体に関する複数の表象のモードがどのように関…

@Media city Seoul

Researching Photography 2

良知暁さんから、以下のトークイベントのお知らせをいただきました。 斎数賢一郎(編集者) x 良知暁 ■前回の『Researching Photography』ではイギリス写真教育(同時にそれは"写真を観る"ため)のキーワードとなる"Research"という概念を紹介しました。今回…

第1回「文化遺産としての大衆的イメージ」公開講演会

講演会のお知らせをいただきました。(サイトはこちら) 「視覚文化としての〈文化住宅〉」 講師:ジョルダン・サンド Jordan Sand(ジョージタウン大学准教授) コメンテーター:中川理(京都工芸繊維大学大学院教授) 司会:佐藤守弘(京都精華大学准教授)…