2004-01-01から1年間の記事一覧

図書館で歌を歌う

○PRANGSTGRUP.COM 昔見たことがあるのだけれども、久しぶりにみてやっぱり面白かった。

ぱーちー

早朝から研究発表を六本聞いて、そのあと講演会。そしてその後親しい友人たちと定期的に開催しているパーティー。ハードでしたが充実していました。パーティーの場に、ELLA FITZGERALDが個人的に雰囲気とマッチしてました♪ パーティーはだいたい二ヶ月に一度…

先日ですが、

『ターミナル』を一足お先に見てきました。最初の三、四十分まだはお見事。短い時間で状況って言うのを簡潔に効果的にさっと見せて、物語が進む基盤を設定する。そこまではお見事!さすがスピルバーグ。でもこれってCM予告で見せてたりする。ま、悪くない映…

日々之雑記

学部二回生のTA。ミュシャとスターウォーズの発表を聞く。僕なりに色々と勉強になる。我が身を照らせ。昼食もほとんどとらず――電車の中でカロリーメイト一箱――丸太町へ。授業の一環として表具屋さん見学。先々週も同じように見学に行ったのだけど、今回は先…

影山光洋と便器

先日国立国際美術館「デュシャン展」に行ってきました。作品そのものよりも、便器を二重三重にとりかこみ真剣な顔をして見つめているという光景があまりに印象的。家にあるだろ。もしありがたがりたいのであれば、家のトイレにhttp://www.ne.jp/asahi/calo/b…

美学会

art

学会のため京大に行く。案の定会場がわからない。同じく協会際されていたらしいインド思想研究会に吸い込まれそうになりつつも、会場発見。迷いつつも随分とはやめに到着できた。早めに家を出てよかった。開始まで陽だまりの中しばし猫と戯れる。 研究発表は…

BJC

冬になると聞きたくなる彼ら。 1997-2000アーティスト: BLANKEY JET CITY,浅井健一,照井利幸,MASAMI TSUCHIYA出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/10/25メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (57件) を見る1991-1995“白盤”アーティスト: BL…

日々之雑記

沢山の人たちのおかげでなんとか日常を取り戻し始めています。ありがとうございます。何とかやっていこうと思います。

痕跡

art

息抜きに京都国立近代美術館にて開催中の展覧会、「痕跡」を見に行ってきました。この展覧会は乱暴に要約すると、物理的な接触の結果(いわゆるインデックス的なもの)として戦後美術を考えようと言う展覧会。アクションペインティングだとかイブ・クライン…

日々之雑記

普段よりもゆっくり歩く。 ゆっくり自転車をこぐ。 いつもと違う道で帰る。 一言一言に気を配りながら話す。 ゆっくり噛んで食事をする。 普段右手でやっていることを左手でやる。 決まりの場所と違う所で本を読む。 これだけで随分と日常が変化したように思…

波乱の11月

自分のキャパシティを超えて様々な出来事が起こる11月。来月はどうなる??とりあえず気持ちの整理を兼ねてブログを更新。 別離だとか孤独だとかに敏感になる今日この頃。結局のところ何が悪いのかっという原因を明らかにすることが不可能であることが一番悪…

ひと段落

ゼミ発表、総合演習(専攻全体でのゼミみたいなもの)、写真研究会での発表。怒涛の三連続発表がとりあえず終了しました。これから反省期間に突入です。ですが今日はひとまず寝ます。ちなみに写真研究会今回が25回目だそうです。25回目というある意味クォー…

さてさて

ハウルの動く城初日。初日の実数では千と千尋の神隠しをちょっと超える感じですね。ただし評判はそれほどよろしくない模様。ちなみに明日もバイト。基本的に土曜日よりも日曜日のほうが入りは良いので期待です。忙しさが日常のリハビリになったりする今日こ…

おまけ

なんじゃこりゃぁぁぁ 旧作品No.8805 | pya! (ネタサイト) 笑った笑った。

ハウル

明日はハウルの動く城が初日と言うことで超早番でバイト。五時おきです。ということでもう寝ます。ちょっとだけ『もののけ姫』を見ていたのですが、ハウルに比べると驚くほどに絵が緻密できれいなのに驚きました。やっぱハウルは(以下略)おやすみなさい。

安井仲治

今日からゼミに来られた聴講生の方とちょっと話をしていたら安井仲治展は物凄く良いらしい。んー行きたい。名古屋に巡回するらしいからそっちを狙うのもありかと。

BT

どうやら世間では写真がはやっているらしく、今月のBT美術手帖は「日本・近代・写真」というどっかで聞いたことある言い回しの特集でした。 美術手帖 2004年 12月号出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2004/11/17メディア: 雑誌この商品を含むブログ (7件) …

なるほど

またまたARATAで飛んでくる人が多いと思ったら昨日ピンポンテレビでやってたのですね。スマイル♪

デスクトップ

Fotolifeを使ったことなかったので意味無く使ってみました。しょっちゅう変えているけどとりあえず今のデスクトップはこんなんです。Ruslan Vashkevichっていう人の絵。 ○404 Not Found

デジオ

愛聴している「デジオ+写真」(id:mika_kobayashi:20041115)で登場されていた豊川藍さんという方の写真(参照→ページがみつかりません -404 Not Found - | OCN)なのですが、どこかで見たことあるなぁっと思ってたら部屋の壁にポストカードを貼っていまし…

弱虫でも良い!

ところで、『ハウルの動く城』ですが、昨日バイト特権で一足お先に見てまいりました。内容に触れるようなことは書かないようにしますが、『千と千尋の神隠し』に続き多数のお客様がご来場されそうです。あ、でもやっぱり内容的なものにはちょっと触れます。…

映画館アルバイト

今日は久しぶりのアルバイト。ずっと頭だけを使っているような感じで生活をしているので、身体を動かすことと頭を使うことを同時にするっていうのが物凄く心地よい。ある種のリハビリテーションみたいなもの。同僚の京大院生も同じようなことを言っていた。…

近頃

最近自分の過去を否定・反省することを突きつけてくる出来事が多い。冷静に考えれば自業自得ということになるのだけれど、むしろこれからその反省の上でどうやっていくのか、というのがきわめて重要になってくるという態度が建設的なのです。

日常的非日常

ある一つの非日常的な出来事というものが定期的に繰り返されて、それが日常的な出来事となってしまったとして、その変化において失われるモノ、あるいは新たに付け加えられるものは何なのだろうか。ある時はその日常性に安堵感を覚えるし、またある時にはそ…

SW

○Movie-List Presents: Star Wars, Episode 3: Revenge Of The Sith 予告編です。ついに繋がるわけですが、果たしていかにつなげるか。エピソード4以降の記憶が曖昧になってきてるんで、公開までに復習しておこうかな。DVDも出ましたし。と戦略にのってみる…

ひさしぶり

久方ぶりの更新です。何とか生きています。こんな俺だって必死に生きているだぁ!と叫ぶ。皆様レス遅れてすいません。 id:totomiさん> そんなメジャーどころに僕の名が…。今日も大学で発表だったのですが、どうなることやら。論文書く勉強を一度きちんとや…

胃に穴あきそう。

公私共にいっぱいいっぱいでどうもこうも。やけっぱちのドンチャラミ。

キャシャーン!

先日発売日に買いに行ったら売り切れてました。社割りを使いたいのでその店で買いたいのですが、残念です。やることが落ち着くまで耐えろ!ということでしょうか。 CASSHERN [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/10/23メディア: DVD クリック: 95回この…

日々之雑記

原稿やら学会やら金欠ゆえのバイトやらで猛烈に忙しいです。はぁ。今日は相棒の誕生日なのに何も出来なかったし。埋め合わせしないと。忙しいゆえになんとかやってますが、一段落した後、体壊すような気がしてなりません。季節の変わり目、体調管理には気を…