2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一応

アップルのiMac G5欲しい! と叫ぶ。

スミス夫妻の夫婦喧嘩

朝早くおきて、一足お先に映画「Mr.&Mrs. スミス」を見せていただく。強くお勧めすることはないけど、見ても損はしないといった、典型的なハリウッド映画。「トゥルーライズ」に「俺たちに明日はない」を足して、「スパイゲーム」「トゥームレイダー」「ファ…

絵葉書

写真は「御大典と京都名勝絵葉書」。以前古本屋で50枚つづりのを購入。id:morohiro_sさんがとりあげていらっしゃるのと似ていたので紹介してみる。同じように封筒にまとめられているが、枚数は50枚と多い。京都の名勝を写した写真と、多色刷り木版によるもの…

執筆

午前中は論文執筆。なかなか思うようには進まない。写真の記述って難しい。何を書くか何を書かないか、どう書くか、その選択の時点においてすでに解釈が行われていることに意識的にならないといけない。 その後高槻の図書館に行って長崎関連の書籍を物色。 …

ジャズ

大好きな工場長のイラストが表紙になった本が二冊。 たのしいジャズ入門作者: 寺島靖国出版社/メーカー: 春風社発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ただしいジャズ入門作者: 中条省平出版社/メーカー…

津田睦美写真展

id:morohiro_s:20051117#p2さんが紹介されている津田睦美写真展。是非行きたいと思っていたのだけれど準備が忙しくていけていない。「ヒロシマ」とか「原爆ドーム」とかが平和、反戦の象徴、としての意味を付与されたのはいつからなのだろうか。実は1950年あ…

論文

先日ゼミ発表は終了。回れ右して振り出しにいったん戻ってもう一度。それでよし。 で、今日は造形大にトーマス・シュトルート氏のレクチャーを聞きに。過去の彼の作品を順番に作家自身が解説するというスタイル。ま、芸大らしいといえばらしい。その後、学生…

執筆

色々忙しくて更新が滞っている。火曜にゼミで研究発表があるので論文執筆中。いつもいつも気持ちだけ焦って頭でっかちになってしまうところが駄目だから今回は作品分析、読み込みをまずはしっかりと抑えること!と自戒。これがちゃんとしてないと次に何処に…

大丈夫

LINK>>>【】 昨日話題になったのはこれ↑。

アウラクロス

LINK>>>【404 File Not Found】 シンポジウム後、本町まで歩きアウラクロスへ。「浅田政志×Honda Shotaro」展を見る。どちらもセルフポートレートなわけだけど、かつての「あるがままの本来の私」を拿捕する手段としてのセルフポートレートとは異なり、澤田…

野生の近代

昨日の話。国立国際美術館移転一周年記念『野生の近代 再考――戦後日本美術史』というシンポジウム最終日へ。まずは基調報告。具体美術協会を、いわゆるミニマルアートやパフォーミングアートの先駆とみる、クリシェと化した語り口を相対化するために、空間性…

書籍

こないだ出た、 写真に帰れ―伊奈信男写真論集作者: 伊奈信男,大島洋出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る は是非読まないといけないし、今日本屋で見つけた メディア写真論―メディア社会の中の写真を考…

畠山直哉

畠山さんの新しい写真集が来年の三月に出るようだ。 LINK>>>【404 Not Found】

昨日

国立国際美術館にてシンポジウムをやっていて是非行きたかったのだけど、ぐっとこらえて地元の図書館に。東松照明関係の本が何気に置いてあって、重宝しています。S先生に教えてもらった伊藤俊治氏の照明論が「昭和写真全仕事」に収録されていてチェック。僕…

Flickr

Flickrに興味をもったので、サブブログをFlickr対応のBloggerへ変更。 LINK>>>>【Blog not found】

iPod

ついに購入してしまったわけです。iPod 30G、黒。ポッドキャスティングも面白いけど、写真があまりに綺麗に見れるのに驚き。無駄にハードディスク内の写真を入れてみる。ウィノグランドとかキャラハンとかエヴァンズとか。でもスライドショーとかで画像を見…