2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で歌を歌う

○PRANGSTGRUP.COM 昔見たことがあるのだけれども、久しぶりにみてやっぱり面白かった。

ぱーちー

早朝から研究発表を六本聞いて、そのあと講演会。そしてその後親しい友人たちと定期的に開催しているパーティー。ハードでしたが充実していました。パーティーの場に、ELLA FITZGERALDが個人的に雰囲気とマッチしてました♪ パーティーはだいたい二ヶ月に一度…

先日ですが、

『ターミナル』を一足お先に見てきました。最初の三、四十分まだはお見事。短い時間で状況って言うのを簡潔に効果的にさっと見せて、物語が進む基盤を設定する。そこまではお見事!さすがスピルバーグ。でもこれってCM予告で見せてたりする。ま、悪くない映…

日々之雑記

学部二回生のTA。ミュシャとスターウォーズの発表を聞く。僕なりに色々と勉強になる。我が身を照らせ。昼食もほとんどとらず――電車の中でカロリーメイト一箱――丸太町へ。授業の一環として表具屋さん見学。先々週も同じように見学に行ったのだけど、今回は先…

影山光洋と便器

先日国立国際美術館「デュシャン展」に行ってきました。作品そのものよりも、便器を二重三重にとりかこみ真剣な顔をして見つめているという光景があまりに印象的。家にあるだろ。もしありがたがりたいのであれば、家のトイレにhttp://www.ne.jp/asahi/calo/b…

美学会

art

学会のため京大に行く。案の定会場がわからない。同じく協会際されていたらしいインド思想研究会に吸い込まれそうになりつつも、会場発見。迷いつつも随分とはやめに到着できた。早めに家を出てよかった。開始まで陽だまりの中しばし猫と戯れる。 研究発表は…

BJC

冬になると聞きたくなる彼ら。 1997-2000アーティスト: BLANKEY JET CITY,浅井健一,照井利幸,MASAMI TSUCHIYA出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/10/25メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (57件) を見る1991-1995“白盤”アーティスト: BL…

日々之雑記

沢山の人たちのおかげでなんとか日常を取り戻し始めています。ありがとうございます。何とかやっていこうと思います。

痕跡

art

息抜きに京都国立近代美術館にて開催中の展覧会、「痕跡」を見に行ってきました。この展覧会は乱暴に要約すると、物理的な接触の結果(いわゆるインデックス的なもの)として戦後美術を考えようと言う展覧会。アクションペインティングだとかイブ・クライン…

日々之雑記

普段よりもゆっくり歩く。 ゆっくり自転車をこぐ。 いつもと違う道で帰る。 一言一言に気を配りながら話す。 ゆっくり噛んで食事をする。 普段右手でやっていることを左手でやる。 決まりの場所と違う所で本を読む。 これだけで随分と日常が変化したように思…