2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャシャーン!

先日発売日に買いに行ったら売り切れてました。社割りを使いたいのでその店で買いたいのですが、残念です。やることが落ち着くまで耐えろ!ということでしょうか。 CASSHERN [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/10/23メディア: DVD クリック: 95回この…

日々之雑記

原稿やら学会やら金欠ゆえのバイトやらで猛烈に忙しいです。はぁ。今日は相棒の誕生日なのに何も出来なかったし。埋め合わせしないと。忙しいゆえになんとかやってますが、一段落した後、体壊すような気がしてなりません。季節の変わり目、体調管理には気を…

学会

今日はうちの専攻主催の学会でした。主催側ということで準備とかばたばた。今回は撮影係だったので、発表者の撮影をしなければいけないということで、あまりじっくりと発表を聞く余裕はありませんでした。残念。 ざっと聴いていて面白かったのが、イサム・ノ…

森村泰昌

朝日新聞の夕刊で毎週木曜日に連載されていた「変・身・術」が昨日最終回を迎えました。変身写真ですね。 ○朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 展覧会や図録発売も予定されているようで、非常に楽しみですね。森村泰昌の担当企画なのですが…

準備

今日は明日の学会準備。そして母の誕生日。そして明日は相棒の誕生日。

ほんで、

その飲み会でお渡しした先日のゼミ発表の愚稿。ありがたいアドバイスを本日メールで頂きました。やること多いですが、やってなかった自業自得。頑張ろう。自由に(って表現は変かもしれないけど)頑張れる期間って実際そんなに長いものじゃないと就職した人…

昨日は

id:morohiro_sさん達と飲み会。ものすごく楽しかったです。また是非。帰宅したのはなんだかんだで日付を超えてしまったわけですが、帰路の電車内にてバイト先の副支配人とあんな時間にばったり。色々と大変みたいですね、現場は。現場といえば「踊る大捜査線…

バイト話

先日バイト中に予告編を見ていたら*1新しいヴァージョンが入荷していたみたいです。ハウルが始めて話していました。木村氏の声優っぷりの駄目さが色々な意味で話題になっていましたが、それを考慮してか、それほど駄目では無かったです。決して上手くはない…

PowerPoint

○ パワーポイントの裏技。「裏」って付けるのも変ですが知ってたら便利かもしれませんね。今度の発表で使ってみようかな。

ブログ

最近(オンラインで)どこいってもみんなゴッゴル、ゴッゴルばっかりだ。皆でオフラインでゴッゴル、ゴッゴル言ってるのもそれはそれで面白いけど報われないなぁ。

ゼミ発表終了

疲弊。鬱だ氏のうとかいってても仕方がない。とりあえず自分の駄目っぷりと駄目な理由がわかったことを糧として今日は寝よう。 ちょっと前に某携帯電話の広告でこんなのがあった。 『これ、今の気持ち』

無意識と意識の祭り

id:morohiro_s:20041024#p3さんがこれまでの経緯をまとめてくださっています。視覚的無意識に関しては比較的以前から関心を持っていたのですが、聴覚的無意識に関してはまだまだ考えが未熟です。僕も興味があるので考えていきたいと思います。 取りあえずは…

影山光洋

火曜日のゼミ発表に向けて原稿執筆。ただ自覚症状として随分と疲労がたまっています。あまり無理せず、今晩は早めに床につこう。

電車男

電車男作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 320回この商品を含むブログ (931件) を見る あ、今日発売でしたか。ご存じない方は→『電車男』昨今取りざたされる純愛話、世界の中心云…

私信返し

学校帰りにid:haikaragurui姫宅に先日の忘れ物を受け取りにお邪魔しました。本と同時に宴写真の詰まったCDを頂きまして、これがまた堪らない(笑)

聴覚的無意識

id:Arata:20041020に関して改めて。遅くなってしまいました。まさにmorohiro_sさんのおっしゃるとおりです。ただ録音機器が一番大きい音を拾うようになっている、というのはそれはそれでまた面白いことだと思います。写真における視覚的無意識というある種の…

台風

とりあえず停電は復旧したみたいです。

停電

さっきから停電が断続的に起こってます。ノートパソコンでよかったぁ。書いてた論文消えたら泣きますよ。

視覚的無意識

id:mika_kobayashi:20041020さんの「デジオ+写真 犬の遠吠え/犬の写真」で話題になっていたことなのですが、ICレコーダーを持ち歩くと普段よりも聴覚を意識するっという現象が起こるそうです。なるほどなぁっという感じです。カメラも同じようなことがいえ…

次のBT

今月号の美術手帖はウォルフガング・ティルマンス特集です。。 美術手帖 2004年 11月号出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2004/10/18メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 書店では今日が休日のためまだ入荷していないみたいな…

私信

今日のはこれです>DJ浮世君 http://www.mannheimworldwide.com/ 右下からDLできます。id:happyicecreamさんに教えていただきました。

わーい。

パーティーでした。料理は秋尽くし、誕生日プレゼントもたくさん頂きまして、ほんと久しぶりにおおはしゃぎしてしまいました。物凄く内輪のパーティーですが、長く続けて行きたいものです。上手い食事に楽しい音楽、愉快な仲間たち。

発表

とりあえず昨日合同勉強会で発表は無事終了。今回はきちんと論を構成してプレゼンするというよりは、むしろ皆でわいわいがやがやと議論できるようにしていきたかった、というか、そういう勉強会でもあるので、本文よりも資料重視でいってみました。それなり…

今日は

パーティーです。

論文書き

土曜日に開催される合同勉強会に向けて論文執筆、レジュメ作成、資料作成。うぅぅ、今回はパワーポイントまでは手が回りません。ごめんなさい。サムネイル形式で画像を一覧にして出そうかな。

私信

了解です。確認しました>id:haikaragurui

授業

今日は物凄くハードな日。三限は京大のI先生。四限は阪大のO先生。どちらも美学界隈では大物といわれる先生方。難しいことをわかりやすく説明していただける。院の授業は少人数なので、各人の研究対象に照らし合わせて解説していただけたりもするので聞いて…

WHERE I AM TODAY

先日の誕生日に、ゆうこさん*1にお勧めいただいたCDを購入、今日Amazonから届きました。 Where I Am Todayアーティスト: Max De Wardener出版社/メーカー: Accidental発売日: 2004/06/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見…