2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは

明日から四日間東京に出かけてきます。基本的に写真美術館がメインな行き先になりますが、どうなることやら。実り多き旅にしたいと思います。携帯電話から更新も出来るのでちょこちょこ更新出来たらなっと。

東京

普段通りの生活と書きつつも、九月の頭からちょっくら東京に行ってまいります。旅行というよりは実質資料集めに近い部分も。というかそれがメイン。ですが、いろいろ楽しみにしていることもあるので素直に楽しみです。そんなに長居も出来ないので、効率よく…

宴の後

近しい人たちとの宴。昨晩から今朝にかけて。非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。画像は場所を提供してくれた方の家に居候中の子猫(名:ちぇろ)。物凄く人懐っこいコで、一緒に遊びまくってました。明日からまた普段どおりの生活。勉強頑張ろうっ…

私信:工場長!

僕が大好きなサイトの一つの長がブログを始められたそうです。この方にリンクを張ってもらった時はほんと嬉しかったなぁ…。トラックバックでも送ってみようか。マリモ!

team A party

明日は近しい友人たちとパーティー。僕の連れは体調不良で残念ながら途中で抜けるそうで寂しい限りですが、何はともあれ楽しみです。明日に向けてCDを作る。ハードディスクにたまった曲をiTunesでちょこちょこ選曲&順番変更を繰り返し。それなりに楽しい…

畠山さん

研究室で畠山直哉氏の写真集アトモス発見。見たくなったらお願いしてみせてもらおう。畠山さんの写真集では国立国際美術館での個展図録(ISBN:4473019209)しか持ってないけどこれは一通り網羅していて良いです。今日も話題になっていましたが、テキスト部分も…

読書会勉強会

今日はid:morohiro_sさんの研究室にお邪魔して読書会の読み合わせ。"Practices of Looking"第二章、イメージの受容者における意味生成について。もうすぐ読み終わる第三章は発信者について。内容は今の僕のレベルにはちょっとタフな感じでよい修行になる。き…

あれれ?

どっかで見た風景が…。 ページが見つかりません:@nifty 出てくる人の一人は一回会ったことあるし。

マンホールのふた

id:morohiro_s:20040820さんのところで話題になってたマンホールのふた。地元高槻をチェックしてみたらひらがなで「おすい」でした。というかカラフルすぎです。みんながみんなこんなカラフルなわけではないけれども、比較的新しいものはたいていこれみたい…

アトモス

いろいろ考えましたけど畠山直哉氏の「Atmos」の購入は見送ることにしました。理由は端的に財政難。id:mika_kobayashi様情報ありがとうございます。

日々之雑記(8/22)

今日はバイト。最近は学校がお盆で開いてないので、バイトを多めに入れてます。

絵葉書

その後梅田は、かっぱ横丁・古書のまちへ立ち寄り古絵葉書を物色。いろいろ私的な事情があるのでどんなのを購入したのかは記しません。ここでも長居してしまい、結局待ち合わせには遅刻…ごめんなさい。

チャイナドリーム

art

兵庫県立美術館にて開催中の展覧会、チャイナドリームを見てきました。 404 Not Found 中国の現代アートや、清朝以前の美術がクローズアップされている一方で、この展覧会はいわゆる近代中国における視覚文化、大衆芸術がフィーチャーされています。その中に…

デザイン

id:yama_yeuxさんへ。こっちでレスします。 これですよね?名取洋之助×日本工房。名取洋之助はドキュメンタリー写真、報道写真の点から見てもきわめて重要な働きをした人ですよね。報道写真の理念をドイツから持ち込んだ人。ここらへんもっと勉強しないと…。…

ATMOS

畠山直哉氏の写真集「ATMOS」がものすごく欲しい。しかし、現在金銭的に余裕は無い。しかし、今買わなければ、時間がたつにつれて手に入れる方法は困難になるかもしれない。あぁ、迷う。思い切ってしまおうか。Amazonでは売り切れ状態だし…。

写真の歴史

photo-eyesさんの所で知りました。「カラー版 世界写真史」(美術出版社)が出版されるそうです。飯沢耕太郎氏が監修されたそうで、全208ページ。美術出版社のカラー版シリーズ(こういう呼び名で良いのか知りませんが)はサイズも手ごろで*1コンパクトにまと…

アンリ・カルティエ=ブレッソン

以前コメント欄にてUchy様より頂いた情報の詳細です。 「アンリ・カルティエ=ブレッソン」自選コレクション411点を3期にわたり全て公開 2004年9月1日(水)〜10月27日(水) 開館時間:10:00〜16:00 休館日:9月12日(日)、19日(日)、20日(祝)、23日(祝)・10…

松下敗退

昨日あれだけ書いた卓球男子オリンピック代表、松下選手が敗退してしまいました。むむむ。福原愛に頑張ってもらうしかないか。

空中写真

くどくて申し訳ないのですが、id:Arata:20040810で書いたご近所空中写真物語の補足。自分の母校にばかり気をとられていたら、なんと近隣の小学校すべてで運動会をやってました。ぱっとみたらやってない学校がいくつかありますが、それは中学校や高校です。だ…

こっちに返信

id:scissorhandさん> 確か藤子F不二雄がそんな漫画を書いてました。『パラレル同窓会』ISBN:4091920640す。窓からの景色を一日三コマずつ撮影したものとかそんな設定のアマチュア映画が出てきます。ただ、シュールな落ちは待ってますが。 id:totomiさん> …

アテネ五輪。

いろいろと盛り上がっております、体操とかえらい盛り上がり様。個人的には卓球に注目です。福原愛も頑張ってます。15歳最年少できっちり結果だしているのは素晴らしい。今日もストレート勝ち。相手の選手も不調だったみたいで、ツッツキをあれだけミスって…

うわぃ…!

お〜ぃおぃおぃ。id:scissorhand:20040816さん…露出プレイに加えて放置プレイですか!まぁ良いですけど。

定点観測写真(Portrait)

以下のリンク集はお気に入りの定点観測人物写真集。 "Time" 家族写真として。といっても集合写真ではないです。1976年から今年までの家族の肖像写真をID写真風に。親子は似ますね。ただ個々の写真ゆえに家族であるという結びつきを確認することは出来ないで…

定点観測写真

影山光洋に関していろいろ考え始めているのですが、ドキュメンタリー写真という側面と、家族写真に限定して言うのであれば定点観測写真的なアプローチも一側面として面白そうです。飯沢耕太郎氏が言うように*1家族写真の成長記録的な面もまた定点観測写真の…

H2

なぜかあだち充の「H2」を読破。数日前に精華大の情報館で生き抜きにちょこっと久しぶりに読んだら、面白かったので続きを弟に借りてみた。高校生のころに読んだのとはまったく違った印象を受けました。

日々の雑記(お盆休み)

学校がお盆休みなので図書館も研究室も入れない。今週は基本的に引きこもって自宅で勉強でしょうか。勉強会とかで出かけることはあるけれど、バイトもあんまり入ってないですし。ということで今日は自宅でこつこつ。読書会で読んでるパノフスキー、の"The Hi…