日々之雑記

学部二回生のTA。ミュシャスターウォーズの発表を聞く。僕なりに色々と勉強になる。我が身を照らせ。昼食もほとんどとらず――電車の中でカロリーメイト一箱――丸太町へ。授業の一環として表具屋さん見学。先々週も同じように見学に行ったのだけど、今回は先生の個人的おこなってる研究会の人たちとも一緒に。追手門大学で近世日本画研究をされている方と、浄瑠璃研究家、あとは同志社文化史学の先輩と。職人さんの工房で実際に作業をしている姿を拝見させていただく。自分の研究と直接的には関係ないけど、おもしろい。あらゆるところに情報が読み取れる。糊付け一つ、紙の折り方一つから様々なことがわかる。そういった「眼」を養いたい。