学会

今日はうちの専攻主催の学会でした。主催側ということで準備とかばたばた。今回は撮影係だったので、発表者の撮影をしなければいけないということで、あまりじっくりと発表を聞く余裕はありませんでした。残念。
ざっと聴いていて面白かったのが、イサム・ノグチの写真を手がかりに彼の手がけた、あるいは手がけるはずだった広島のランドスケープデザインを考察するというもの。
あとは近代日本の記念碑銅像におけるモニュメンタリティについて。例えば西郷隆盛像が西南戦争で逆賊となってしまったことを洗い流し、幕末における偉人として再生産するために、現在見られるような着物を着流したような格好で制作されたというような話。それだけではなく話は展開していくのですが、はっきり聞けていませんでした。カメラに気を取られずもっとメモとって聞いておけばよかった。懇親会で色々お話したいと思っていたのですが、来られていなかったみたいで残念です。