定点観測写真(Portrait)

以下のリンク集はお気に入りの定点観測人物写真集。

  • "Time"
    • 家族写真として。といっても集合写真ではないです。1976年から今年までの家族の肖像写真をID写真風に。親子は似ますね。ただ個々の写真ゆえに家族であるという結びつきを確認することは出来ないです。
  • "Daily Photo Project"
    • これは毎日撮影。この種の写真サイトのきっかけとなったサイトらしいです。これもまたID写真風です。背景もホワイトキューブのようで、一層証明写真のように他の情報を排除しています。表情もないですし。それゆえ服装とかのちょっとした差異がものすごく際立ってきます。
  • "haldbrei.daily photo"
    • 彼は一つ前のと比較するとよくわかると思いますが、ID写真とは異なり、むしろ背景という、被写体=彼自身が置けれた状況、の変化に見るものの眼を向けさせます。服装も一貫性がありますし、差異に眼が向けられるほどの変化はありません。むしろ写りこまないように気をつけているようですね。昔の写真を見てもらうとわかりますが、本人の顔の位置が微妙に変化しているのも面白いですね。
  • "O's Daily Photo"
    • 個人的にこれが一番好きですね。可愛いし。二番目に紹介したものから影響を受けて始められたようで、基本的なフォーマットは彼のを世襲しています。が、たまに混じる「遊び心」と言いましょうか、ハプニング的なものが眼を引きます。表情がたまにあったりしますしね。「なるべく無表情な顔を維持しようとするけどたまにしかめっ面になっていまう」との彼女自身のお言葉です。

あらためて眺めてみると面白いなぁ、これ。もちょっと色々集めてみよっと。何か面白いのあったら情報おながいします。定点観測写真。