写真

id:nagata:20040408#1081398335
「映画」じゃなくて「映像」ね。了解です。最初からそう書いてくれたらよいのに。「映画」と「映像」という言葉が指し示す範疇の違いが「写真」にはないのがややこしくしてる気がします。つまり「美術品」としての「写真」もそこら辺でとられてるのも写真。
話を戻すと、「映像」と「写真」ってのは対比して考えるべきものではなく、「写真」がより複雑になったものを「映像」と考えるのであれば、「写真」から「映像」に研究が転化していく可能性は多分にあります。

映画だって新しい眼差しであったわけだし、いまなお新しい眼差しを提供し続けているよね。

っていうのはもちろんそうだけど、単純に写真のほうが歴史的に先だったてこと。
ってか、即物的な理由であなたを納得させる労力を惜しみます。ごめんなさい。