ファットフォト

id:karura1さん経由でしりました。PHat PHOTO、11-12月号の付録はフォトグラムキットだそうです。これはちょっと興味ある。
PHaT PHOTO 写真教室/「テラウチマサトのTIPPED 写真論」
そういえば、今月でたアサヒカメラの巻頭グラビアは東松照明の沖縄最新作。相変わらず痕跡を追いかけているのだけれど、やっぱり独特な絵を作る。上野昴志との対談もあり。加えて、名取東松論争の裏話なんかものっていて興味深い。いわく、東松はアンチ名取というわけではなかったようで、どちらかというと土門と名取と東松の三角関係なんかが背後にあったようだ。東松は名取というよりも「報道写真」という「悪霊」こそを越えるべき対象としたのであって、決して名取個人との間に確執は無かったようだ。むしろ最後まで名取は東松のことを気にかけていたみたい。