Last.fm

ゆうこさん【Index of /blog】のところで見つけた「Last.fm」【Last.fm - Listen to internet radio and the largest music catalogue online】が面白い。有名だからご存知の方も多いだろうけど。言うなれば音楽を媒介とするSNSと同じような機能があり、playerをDLすることで利用可能。曲がタグによって管理されているという点では、もしかしたらフリッカーに近いのかな。面白いのが、自分がどのような曲を聴いているのか、ランキングをサイトやブログに貼り付けることが出来る。画像で出力することも出来るので、はてなにも貼り付けることが可能。

こんな感じ。テンプレートは他にも沢山あります。またRSSとして読み取ることも可能で、サイドバーに組み込んでみました。