シャーカフスキー
id:tatsuya_i氏にお願いしていたシャーカフスキーの論文が先日届く。ありがとう。読むべき物がどんどん増えるがなかなか進まない。
ところでid:tatsuya_iくんが書いてる『デジグラフィ』の話。(id:tatsuya_i:20050913#p1)
- 作者: 飯沢耕太郎
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2004/01
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
大学の図書館に入っていないこともあり、実はまだこの本をじっくりとは読んでいない。けれどもBTのデジグラフィ特集や、これに端を発する様々な議論を読んでいると、id:tatsuya_i氏が書いてるように、「改変性」「現認性」「蓄積性」「相互通信制」「消去性」の五項目が議論の肝となり、それを軸にしてフォトグラフィとデジグラフィの差異を強調しているようだ。ただ、
http://www.pg-web.net/off/RE/shirabe01.html
で、id:BunMay氏も「消去性」に特に主眼を置いて指摘しているけれども、デジグラフィとフォトグラフィのあり方と言うのは確かに区別しなければならない点も多いが、少なくとも飯沢氏が挙げる五項目はそのままフォトグラフィにも当てはまりうる。むしろフォトグラフィのそういった性質をデジグラフィはより強化されたものなのではないだろうか。