ソンタグ

昨晩はid:tatsuya_i氏と一緒にid:seventh-drunker氏のお宅にお邪魔する。ありがとう。そして翌日(今日)

を見に行く。思ったよりも沢山の人たちが来ていた。どうやら一部の生徒さんにとっては授業の一部であり、単位がかかっているらしい。後ろに座っていた女子二人組みは、「ソンタグって人って有名なんだねぇ」って話しながら帰っていった。授業の一環であることと、一人で話さなければならないことを聞いていない!って浅田氏が怒っていたけれども、んなことあるかいな。噂には聞いていたけれどもナイスパフォーマンス。休憩中、ばったり出会った高嶺格さんと話していたのだけれども、さすがっという感じ。シンポジウムの内容としては特に感想はなし。福のり子氏の写真論の話はやや助長ぎみ。論文を読む、という発表スタイルは単調になりがち。坂本龍一、高谷史郎のパフォーマンスは静謐で美しかった。わざとかどうかはわからないのだけれども、スライドの位置がおかしくてテキストが全部読めなかったのが残念。心地よい時間だった。
その後、飲み会。