晴れ女万歳!

ネットで知り合ったチズさんと会う。ネットでの交流は何かと長いし、行動範囲が似通っていて行くとこ行くとこかぶっていたりでしたが、今日初対面。初対面にもかかわらず八時間ぶっ通しで話しつづけ。互いのバックグラウンドとなる教養が共通していると、まったく教養が共通していない長年の付き合いの人と比較しても、たとえ初対面であっても極めて濃厚な時間をすごすことが出来るんだなぁ、と実感。結局人との付き合いって時間に比例して深いものになっていくのではなくて、要は付き合い方、すなわち質に大きく左右されるもの。惰性で長く付き合っているだけ、というか惰性でしか繋がっていないような人たちと過ごす時間が極めて無駄に思えてくる。っていうか無駄。