写真空間2

写真空間〈2〉特集 写真の最前線

写真空間〈2〉特集 写真の最前線


執筆者の一人、中村さんより献本いただきました。ありがとうございます。中村さんのアーカイブ論で、僕のFlickrのページを使っていただいたのでした。来週末にせまったうちの大学での学会準備でてんやわんやで、まだちゃんと読めていないのですが、長谷先生の『父親たちの星条旗』に関する論考がおもしろかった(というかまだそれしか読めてないのだけど…)。兵士たちが一枚の写真によっていかにイコン化、ジオラマ化されてきたのかをイーストウッドがどのように描いているのかが論じられている。この写真である星条旗の写真に関しては、それこそ中村論文で扱われているアーカイブ的なものとからめつつ、何回か話をさせてもらったことがあるので、非常に参考になった。あと、まだ読んではいないけど、原爆写真に関する論文も載ってるし、学会準備でばたばたしてる場合ではないなぁ。