Beautiful Women in Kyoto

同志社大学の近く、同志社女子大の西隣にほんやら洞という喫茶店があって、そこの甲斐扶佐義さんの写真集が書店に並んでいた。喫茶店に訪れた女性客を撮影し、誕生日を聞き、365日をコンプリートし、発売された写真集。

Beautiful Women in Kyoto―京都ほんやら洞・八文字屋の美女たち

Beautiful Women in Kyoto―京都ほんやら洞・八文字屋の美女たち


一般客の他に、著名人の方も沢山写っている。その「美女」達は、多くの「美女」写真とは異なって、特にそれらしいポーズを取っているわけではないし、きついライティングで顔が白く飛んでいるわけでもない。むしろ肌とか結構テカッてるんだけれども、それが妙に湿気を感じさせて、艶やかである。
場所が場所だけに、まさかと思ったのだけれども、知り合い発見。id:shiori-nさん。一緒に写っていた方は名前だけは存じている、研究室の先輩。