日々之雑記

入試も無事(?)終わり、一息ついていたのもつかの間、パソコンが起動しなくなる。重要データのバックアップはしているものの、iTunesに入ってる曲が消えてしまうのは哀しすぎるし、その他、スコットランド旅行とか劇場の写真とかが消えてしまうのはあまりに切ない。いくつかはFrickrとかにアップして入るものの、本当に個人的なものはHDに。外付けHDも最近は安くなってるし、コンスタントにバックアップはした方が良いとつくづく思った。以前使っていたWin98が入ってるもう一つのパソコンがあるので、ネット環境は無事だしメールもチェック出来たのだけれども、ブックマークとかが微妙に古い。村上隆の芸術道場掲示板とかがブックマークされていた。
結局色々四苦八苦しているうちに何とか治ってホッと胸をなでおろす。ファンに誇りがたまっていて、冷却装置が十分に機能していなかったことが原因だったようだ。それにしても最近のノートパソコンのHDって簡単に取り外しが出来るのね。取り外してUSB付きのケースをはめれば外付けHDの出来上がり。
ところでこれを気に、前述のwin98パソを整理。デフラグして、クリーンアップして、FireFoxを入れて、いらないファイルを消して、Clock Launcheをインストールして、とやっているうちに随分と使いやすくなった。何か得した気分。