BT

どうやら世間では写真がはやっているらしく、今月のBT美術手帖は「日本・近代・写真」というどっかで聞いたことある言い回しの特集でした。

美術手帖 2004年 12月号

美術手帖 2004年 12月号


つぼを押さえただけっという感じの特集で、周辺というかこれまで語られてこなかったところはやはり語られていないのが寂しい。
ところで、影山光洋を写真史上に位置づけようと試みているのですが、この特集で簡単にですが示されていました。BTによるとやはり報道写真というくくりに落ち着いているようですが、光洋の場合、報道写真といいながらも戦後熊谷元一とかがやったようパーソナルドキュメントとかも並列的に、同じ位置を与えられて行われていたゆえにその位置づけは困難ではないかと思うのです。熊谷元一と対談してたりしますので、報道写真という枠組みの中からもそこから熊谷とかに接続したいと考えています。報道写真といいながらも名取洋之助とか土門拳には繋がっていかないと考えています。