アヴェドン死去

めでたいめでたいとばかりは言っていられない、10月2日。こんな記事が載っていました。

肖像・ファッションの撮影で名高い写真家リチャード・アベドンさんが1日、脳内出血にともなう合併症のためテキサス州サンアントニオの病院で死去した。81歳だった。 ニューヨーク出身。少年時代からカメラに熱中し、45年から米ファッション誌「ハーパーズ・バザー」や「ヴォーグ」などの契約写真家として活躍した。純白を背景に人物を浮き立たせる独特な手法で、マリリン・モンローら多くの著名人の肖像写真を撮影した。多くの作品が、メトロポリタン美術館などで展示された。 99年、日本の人気歌手宇多田ヒカルのCDジャケットの撮影もてがけた。先月25日、ニューヨーカー誌の仕事で滞在中だった同州で倒れ、危篤状態が続いていた。 (10/02 11:51)

THE RICHARD AVEDON FOUNDATION<<オフィシャル・サイト
好きな写真家さんの一人でした。これを期に自分への誕生日プレゼントとして一冊写真集買おうかな…。