日々の雑記

昨日、id:happyicecream姉さんの所で、連休で京都に人が多い、というのを受けて、

京都の七不思議のひとつですが(?)街中に人があふれていても映画館の中はがらがらということがたびたび見受けられるのです。。。

と書いたのですが、今日は思いのほかたくさんご来場されました。ヴァン・ヘルシングとかもそれなりに。アイロボットもそれなりに。特にヴァン・ヘルシングは配給会社のGAGAがまさに全力を注いでいた作品。かつてアンダーワールドというGAGA配給の映画がありまして、これがまたヴァンパイアと狼男が出てきまして、なおかつ主演はケイト・ベッキンセールというまさにヴァンヘルシングと瓜二つの作品。しかもコケマシタ。個人的には結構気に入りまして、部屋にポスターも貼っています。が、如何せん興行収入はたいした事無かったようで、GAGA内部ではヴァンヘルシング配給にあたりアンダーワールドは禁句となっていたそうです。
元来GAGAは、大手が買わなかった作品を多数買い占めて、数多く配給する、いわば下手な鉄砲数うちゃ当たります作戦でずっとやってきた配給会社なので、今回のこのヴァンヘルシングへの力の入れようはちょっと特殊なわけです。劇場に送られてくるポスターやチラシの量、種類なかなかすさまじいものがありました。そういうこともあり、今回のヴァンヘルシングのヒットには胸をなでおろしていることでしょう。僕はまだ見ていませんが…。最近映画を見れていなくてつらい。