勉強会

明日は勉強会&読書会。勉強会は当初同じ専攻の院生M1だけで行うはずだったのですが、他大学の人とかもどんどん増えてちょっと大変なことになっています。基本的なことを再確認するために集まった会にも関わらず話は肥大化してきて、展覧会を開催したりフリーペーパーを作ろうかということになってきています。まるでサークルですね(笑)ただ、各人研究分野があまりに異なっているので専門的な話を煎じ詰めることはなかなか難しいので、基礎的な話だけでどう維持していくのか大変なところです。もちろん常識として共有しておかなければならないことは多々あって、それをきっちり抑えておくということを当面の目標としています。たまにゲストスピーカーを誰かにお願いして授業してもらったりとか出来たら面白いのですが。読書会は英語。《Practices of Looking》というビジュアルカルチャーの教科書。なかなかハードな一日になりそう。