日々之雑記

今日は相棒と京都散策。勉強もバイトも今日は抜きにして息抜きです。南禅寺から哲学の道を通って岡崎へと抜ける。特に目的もなく行き当たりばっ旅。いつものことですが。京都国立近代美術館にて開催中の「横山大観展」が、今日楽日だったみたいで物凄い人でした。単にチラシ物色しに寄っただけですが、あの美術館であれだけ人がいるのは初めて見ました。京近美の次回の展覧会が、「ブラジル:ボディ・ノスタルジア」。前開場の東近美が看取した限りでは結構話題になっていたようなのでちょっと楽しみです。
京都近代美術館近くの古道具屋さんで、古絵葉書を物色。二枚だけ購入。一枚が国立霧島公園のもので、「ゴルフ場と霧島の連山」と題されている。年代は記されていないのでわからないけれど、(写真に於いては)そう美しくも無い連山を遠景に、中継には羊が数匹、近景にはゴルファーとキャディーさん。フレーミングとかは気が抜けてるけれども、ゴルファーのスイング後の姿がバシッと決まっていて、シャッターチャンスだけは逃していない。妙に牧歌的な雰囲気がお気に入り。もう一枚は、こちらも絵葉書だけでは年代は判別不能ですが、The JOINT SECURITY AREAの写真。つまり板門店(38度線)の写真。緊張感が漂うはずのこの場所にも関わらず、写真自体がまず気が抜けてる。ピントずれてるし、カメラを持った将校らしき人物も変な顔だ。
三条通り、地下鉄東西線三条駅東山駅の間くらいにある「まつひろ商店*1」に立ち寄る。「がま口」の専門店というなかなか素敵なお店で、店員さんもめっちゃ友好的です。ワンコインサイズがま口付き携帯ストラップを購入。トンボ柄。

*1:http://www.kyoto-thinking.co.jp/matuhiro/