ワクワク!!

NOT FOUND | 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立民族学博物館
面白そうな展覧会です。特別展「きのうよりワクワクしてきた。〜ブリコラージュ・アート・ナウ 日常の冒険者たち」2005年3月17日[木]〜6月7日[火]開催。於国立民族学博物館

この展示の目的は、ブリコラージュを糸口にしながら、現代人のかかえるアイデンティティ・クライシスや生きる意味の喪失感に対して、人間性の回復を訴えることにあります。かつて未開社会がかなえてくれた統合的な人間像は、すでに私たちの元にはありません。現代社会は、生きることが同時にその意味の解決をもたらしてくれる社会ではないのです。展示の背景にはひとつの社会イメージがあります。それは、社会の理想にあわせて、個人が無理をしなければならなかったり、リストラをしたりするのではなく、生きる目的をもった個人の、あるがままの個性の集合を前提にした社会。つまり、ブリコラージュな社会への夢です。

この民族博物館には友の会があって、父親が会員であることもありわが家には定期的に冊子が送付されてくるのですが、この展覧会にちなんだであろう、今号ではゴミについてでした。この展覧会のサイトを見渡す限り、同様にこの展覧会では、ブリコラージュという概念をゴミのリサイクルに接続しようとしている様が見受けられます。ちなみにその冊子では木下直之さんがゴミについて熱く語ってらっしゃいました。