岡本太郎記念館

幼少の頃から「太陽の塔」がある万博公園でよく遊んでいた僕としては、岡本太郎太陽の塔だった。けれども当然の如くそれだけではなく、是非一度彼の他作品を見たいと思っていたし、実際最も昔から目にしていた作家になるわけなので、ここも是非行きたかった所。実際は川崎にある美術館のが作品のほとんどを保存している訳でなのでそちらに行きたかったのだけれども、時間の都合で先送りに。ただ、今回は運がよく、記念館で毎月一回行われている岡本敏子氏のミュージアムトークの日だった。本当に偶然でやっぱり岡本太郎とは奇妙な縁がある。敏子婦人はテレビで見る印象そのままで、今年メキシコで発見された太郎の絵に関する話をして下さった。実際には様々なメディアで耳にした話であったのだけれども彼女のエネルギーにはものすごく魅了されてしまった。