バイト

昼からバイト。最近バイトにおけるモチベーションの基盤があやふやで、いまいちしっくりこない。原因は色々あるけれども、誰が悪いと言うわけではないところが一番ヤッカイなのだろう。係長にひとしきり愚痴を聞いてもらう。何だかんだいって当たり前のことなのだけれども自分なりに正しいと思ったことをこつこつとやっていくしかないのだ。

旅のお供

旅行に行く際にいつも持って行く物が、

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)


この文庫本。海外に行くときもちょっとした国内旅行のときも持っていくようにしている。特に誇らしく語れるような理由があるわけではなく、習慣というべきか、もしくはある種の願掛けに近いのかもしれない。実は今持っているのは二冊目。古本屋で買った一冊目はぼろぼろになってどこかに消えてしまった。冒頭部の

象について何かが書けたとしても、象使いについては何も書けないかもしれない。

という、示唆的な一文がなぜか印象深く頭に残っている。

東へ

そして、この本を鞄に詰めて明日から四日間東京に行ってきます。行きも帰りも青春十八切符。見れるだけ展覧会を見てきます。人に会う予定も多いのと、展覧会そのものが17時までのものが多いので中々タイトなスケジュールになる予定。宿泊もほとんど決まってないし。ぶらり写真の旅。といっても気ままに撮りたいので東京駅近くのノキアショップでMMCを買わないと。今携帯に入っているMMCが破損していて使い物にならないので。
見る予定の展覧会は、

といっても全て見るのはなかなか厳しいだろう。写真集が豊富な本屋なども回りたいし。