2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィロソフィア・ロボティカ

フィロソフィア・ロボティカ ~人間に近づくロボットに近づく人間~作者: 櫻井圭記出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (11件) を見る 読みたい本。諸…

2006年の気象衛星画像をつなげて動画にしたもの。ある意味というか、まさに定点観測。こういう映像だと、実際に低気圧とか高気圧とかがよくわかるし、すごく面白い。 【地球ヤバイ】2006年の気象衛星画像を全部つなげてみた。日本編 ‐ ニコニコ動画(原宿) ちな…

イメージ(論)の臨界

id:passing君とid:shirime君、id:kazumichi_hさんが発表されます。 「イメージ(論)の臨界――イメージの氾濫を前にいかに思考するか」 日時 2007年8月31日(金)13時から 場所 京都大学大学院人間・環境学研究科棟233号室 http://www.kyoto-u.ac.jp/access/k…

プレ発表

学会に向けてのプレ発表終了。とりあえず素材を並べただけで、語るべき文脈が複数あったのが問題点。あとは、どの文脈で語るのかと、そこで必要となる素材の選定と精度の向上が課題。

藤本由紀夫展 +/−

art

世界陸上の影響で、警察の方々でごった返す大阪へ国立国際美術館へ「藤本由紀夫展 +/−」を見に行く。そう言えば今朝のマラソンでその辺りがコースになっていたのだった。 さて、由紀夫展。「在」ることの過剰が、その過剰ゆえに「無」いに転化したり、「無」…

展覧会告知

いくつか展覧会のフライヤーをいただいたので、告知を。 西家智津子展 CHIZUKO NISHIKE Exhibition animals 2007.8.28 〜 9.9 Kaede Gallery(楓ギャラリー) 昨年韓国に旅行に行った際にソウルで立ち寄ったギャラリーでグループ展を見せていただいて、それを…

大文字

今日は、五山の送り火。送り火パーティーにお邪魔させていただいた。先週末の造形大スクーリングで講義をする機会をいただいて、その怒涛のような三日間(僕が講義をしたのは一コマだけだけれど)を過ごしたのだけれど、昨日は僕の地元に用事があった友人と…

イメージの流通

先日アメリカのミネソタ州で、橋が崩落するという事故があって、いろいろなメディアが報じている。 CNN.co.jp こういう海外の事故だと、地元メディアとかの映像が援用されたりして、同じ映像を繰り替えし見ることになるのだけれど、実際には多くの現地の方々…