2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来

なんとも不思議な一日。本を読むのにも疲れて2ちゃんまとめサイトを何の気なしに読み始めたら、あまりの長編っぷりに夜も更ける。寝不足のまま学校に向か途中、学部時代の旧友カスモン嬢(敢えてこっちで呼んでみる)から久しぶりに会わないか?とメールが来…

そして伝説へMother3

さっきクリア。ネタバレあり。 随分とサービス精神旺盛なゲームでした。特にMother2やってる人にはたまらん。 こないだMotherのメタゲーム性について書いたけど、今回でもそれはそうだった。端的に言ってこのゲームは入れ子構造になている。ゲームの中の「ハ…

導かれしMother3

ちょっとネタバレ。今七章はじまったとこなのだけれど、 一章がおっさんの物語 二章が若者と老人とおてんば姫の物語 三章が意地悪商人(とサル)の物語 四章が双子(の片割れ)が劇場へ向かう物語 なるほどドラクエ4だ。三章から「しあわせの箱」とか出てく…

Mother3

昨日帰宅するとAmazonから届いていた、待ちに待ったマザー3。けれどもやらなければいけないことがドサッだったので、封印はとかないように。といいつつも結局作業終了後、一時過ぎから四時過ぎまでやってしまった。 ところでマザーの面白さって何なのかと考…

Vacuuuuuuuum!写真展評

今回の展示はグループ展ということで若手の写真家、以下の三名が出品していた。 篠崎志保「スローモーション」 「スローモーション」は建築をテーマにしたモノクロ写真群。画面の中心には「建築」に包まれた空間があり、人々が行き交う姿が捉えられる。写真…

Vacuuuuuuuum!展

Early Galleryに三人展を見に行く。初日ということでオープニングパーティが催されていてお邪魔させていただきました。せっかくなのでid:akf嬢とid:tatsuya_i氏も巻き込む。そのままその後の食事会にもひょこひょこと付いていく。展評はまた明日にでも。 出…

愛知曼荼羅

愛知曼陀羅(マンダラ)−東松照明の原風景− 会期 2006年6月2日(金)-7月23日(日) 会場 愛知県美術館〔愛知芸術文化センター10階〕http://www-art.aac.pref.aichi.jp/ 開館時間 10:00-18:00 金曜日は20:00まで 名古屋市出身の東松照明(1930年生まれ)は、戦…

成分

そこらへんではやってるみたいなのでやってみた。 あらたの成分解析結果 : あらたの56%はミスリルで出来ています。 あらたの31%は言葉で出来ています。 あらたの4%はアルコールで出来ています。 あらたの4%は苦労で出来ています。 あらたの3%は食塩で出来て…

ナルニア

やっとナルニアを見に行く。本当なら二条とかMOVIX京都とかに行って昔の同僚と会いたかったけど、黄砂と風と観光客で凄いことになりそうだったので地元TOHO CINEMAS高槻で。ガラガラでした。映画館そのものが。 ナルニア国物語、とくに第一作「ライオンと魔…

童暦:植田正治

最近は研究室の雑務に追われていて、研究室に常駐状態。先日、たまたま便利堂【株式会社 便利堂】の方が先生を訪問されているところに出くわした。新しい作品を持ってきておられて見せていただいた。植田正治の1955年〜1970年代あたりに撮影されたシリーズ、…

Love and Realism

友人【Heiwa Resort】のmixi日記を読んでると、嬉しい情報。彼が参加したmujika easel(id:mujika)さんのデビューアルバムがついに発売。 Love and Realismアーティスト: mujika easel出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2006/03/31メディ…

同窓会

昨日の話。「春日丘高校1999年卒生同窓会 supported by mixi Vol.2」と書くと仰々しいけど、mixiオフ会の様相を成した同窓会。前回よりも随分と人数が増え、にぎやかに。良い具合の人数。高校時代にはまったく話したこともない人とこうやって改めて話せるの…