2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見→河原町

久しぶりにid:scissorhand先輩と会う。場所は任せるということだったので、ずっと行きたくて行けなかった幕末史跡が溢れる街、伏見を指名。寺田屋は残念ながら休館日で観覧することは出来なかった。その後寄ったキザクラカッパカントリー*1でしばし河童のお…

フィギアスケート

フィギアをみる。村主を贔屓にしてます。今回の彼女の演技を見ていると、彼女一人だけ、他の選手とはまったく異なった目的意識をもって滑っているように感じた。技術であるとか、表現力であるとか、得点に直結する演技を最初から目論んでいないようなそうい…

日々之雑記

入試も無事(?)終わり、一息ついていたのもつかの間、パソコンが起動しなくなる。重要データのバックアップはしているものの、iTunesに入ってる曲が消えてしまうのは哀しすぎるし、その他、スコットランド旅行とか劇場の写真とかが消えてしまうのはあまり…

映像と記憶

LINK>>>【】 京都宝塚最後の上映。閉館イベント後、内輪だけのパーティーでは、スクリーンに落書きをしたりして遊んだ。詳細は以前書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/Arata/20060131#p1)その時の動画。もう少し長時間で、もっとはっきりとスクリーンが写っ…

コロキウム

昨日は、コロキウム《「ドイツ写真の現在」を考える》@京都国立近代美術館へ。シュトルートとロレッタ・ルクスについての発表が中心。想像していたのよりも沢山の方々で少々驚く。展覧会自体も凄く集客数が伸びたらしい。東近美の竹内さんいわく、男性のお客…

残務処理終了

今日で残務処理もすべて終了。これで公式に劇場内に進入することは不可能になる。劇場に向かう前に、京都芸術センターに足を運び、『「砂の女」と現代の美術』を見る。斉藤君の写真と久しぶりに出会う。新しいシリーズも面白い。そして帰宅すると、まさにそ…

チャン・ツィー

LINK>>>【Zhang Ziyi at HelloZiyi.us | Ziyi Zhang Pictures, Videos, and more】

FULL THROTTLE RENDEZVOUS

久しぶりに興奮してしまいました。mixiで好きな映画にも挙げてる「しあわせ」とか「男と女」の監督クロード・リリューシュ監督が撮影した9分間ワンカットの映像。凱旋門から、ルーブルを抜け、オペラ座の横をかすめ、聖トリニテ教会からサクレクールへ。って…

ねた

LINK>>【nintendo themes, a cappella (a choir performance of classic nintendo songs) - video】 アカペラニンテンドー。

ドイツ写真

遅ればせながら、東近美から京近美へと巡回中の展覧会、「ドイツ写真の現在」を見に行く。昨日招待券をいただいたので早速。 90年代以降、写真の領域に限らず、ひろく現代美術の文脈でも注目されてきたドイツの現代写真。東西の再統一による社会の変動やデジ…

逆光

CHAIRWOMANさんにmixiでいただいた写真。京都スカラ座の屋上にて。バイトの残務処理後なのだけれどもたまたたま全員同大生。シルエットだけでも誰だか認識できるのが面白い。右端が僕。何となくオノデラユキの作品を思い出した。

私信

toハルちゃん> まだ読んでくれてるかな?劇場写真ならいくつかFlickrにつっこんであるのでもし良ければこちらもどうぞ。 LINK>>>【Kyoto TOHO theaters 】

彼女と私の事情

昨年の夏から疎遠になっていた友人を呼び出して、久しぶりに会う。誤解は正し、過ちは陳謝。仲直り。結構すんなり互いに打ち解けてかつての親密な関係が蘇ってくるのにそう時間はかからなかった。彼女もまた、バイトで知り合った一人。半年ぐらいでやめちゃ…