2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり写真の旅4日目(25日)

帰宅に当てた日。台風が接近していると言うことでなるべく早急に西へと向かう。帰りも18切符。 浜松を過ぎ、名古屋まで一気に進む。名古屋ラーメンを昼食にいただき、意味も無く展望台へと向かう。 一休みし、その後再び西へ。大垣米原へと進み高槻着。運良…

ぶらり写真の旅3日目(24日)

九時前に漫喫を出て、プロントで朝食。その後、tatsuya_i氏はICCへ、僕は品川へ。 篠山紀信写真展「digi+KISHIN Summer Carnival」 まずは品川キヤノンSタワー1階にて開催されている篠山紀信の展覧会へ。原美術館の開館時間である11時まで時間をつぶす。入…

ぶらり写真の旅2日目(23日)

10時に写真美術館前にtatsuya_i氏と待ち合わせ。少し遅れる。ごめんなさい。写真美術館では二つの展覧会を観賞。 ブラッサイ[ポンピドゥーセンター・コレクション展] ブラッサイの本名がギューラ・ハラスというのを初めて知る。ブラッサイの写真は基本的に夜…

ぶらり写真の旅1日目(22日)

ひたすら東へ。豊橋で乗り換えの際に実家に帰っていたバイトの後輩G嬢にばったり遭遇。浜松で昼食をとりそしてまたひたすら東へ。東京に着いたときにはもう夜。閉店時間を気にしつつ東京駅近くのNOKIAショップへ急ぎ携帯用のMMCを購入。定員の女性が妙におし…

id:tatsuya_i氏と共に三泊四日の東京の旅へ。内2日間は十八切符を使っての移動日。

東へ

そして、この本を鞄に詰めて明日から四日間東京に行ってきます。行きも帰りも青春十八切符。見れるだけ展覧会を見てきます。人に会う予定も多いのと、展覧会そのものが17時までのものが多いので中々タイトなスケジュールになる予定。宿泊もほとんど決まって…

旅のお供

旅行に行く際にいつも持って行く物が、 風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (214件) を見る この文庫本。海外に行くときもちょっとした国内旅行の…

バイト

昼からバイト。最近バイトにおけるモチベーションの基盤があやふやで、いまいちしっくりこない。原因は色々あるけれども、誰が悪いと言うわけではないところが一番ヤッカイなのだろう。係長にひとしきり愚痴を聞いてもらう。何だかんだいって当たり前のこと…

転換期の作法

art

id:tatsuya_i氏とid:lazywhite氏と三人で国立国際美術館にて開催中の展覧会『転換期の作法』を見てきました。 20世紀末から21世紀初頭にかけてまさに激動の時代を体験している、中東欧地域(ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー)の現代美術を紹介…

彼方からの手紙

帰宅すると、珍しい人から暑中見舞いが届いていた。彼女はバイトの後輩で留学生。バイトを辞めた今はヨーロッパを周遊しているようだ。葉書はスペインから。彼女が敬愛するジョアン・ミロの美術館を見終わった後に書いてくれたようだ。葉書はもちろんミロの…

光る風

東松照明が撮影した沖縄の写真を見る。周知の通り例えば≪占領≫とか≪ナガサキ≫とは異なり沖縄はカラーで取られている。それをとりあえずは「暴露という原点からの解離」(c)「白と黒で―写真と…」と言っても良いだろう。 ただ見ていて面白いのはカラーをモノク…

休息

今日は一日休憩の日に決めてだらだら過す。 パリ・ルーヴル美術館の秘密 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/09/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (54件) を見る を以前録画していたのを忘れていたのを思…

古本市

昨日は書く時間が無かったので。ということで昨日予告したとおり古本市に行ってまいりました。以下購入したもの。 Diane Arbus: An Aperture Monograph作者: Diane Arbus出版社/メーカー: Aperture発売日: 1996/11メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリッ…

指数

● mixiで知ったオンライン知能指数判定テスト。数値化されてもだからどうやねんという話なのだけれど、こういうのってクイズみたいで楽しい。一番下のをやってみると満点!IQ138.72だそうです。単純に喜んでおこう。っていうか、平均が73.97ってあまりに低す…

古本

●古書研行事予定 写真集が多く出品されているという噂なので、明日の午前中はこれに行くつもり。金銭上の都合上、あまり購入は出来ないだろうけど。

<読む>

写真を“読む”視点 (写真叢書)作者: 小林美香出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る だいぶ前に読了。id:mika_kobayashiさんの著書。一枚の写真、特に日常に氾濫する広告写真や…

バイト

今日はバイト。明日もバイト。 東京で見たい展覧会が多いので是非今月末にでも東京に行きたいのと、秋の美学会が今年は慶応なので交通費や宿泊費を今のうちに貯金しておきたい。あと、ipodがなぜか今凄く欲しい。それは置いといて、今月末に上京するとして見…

閉館

●お知らせ : 京都新聞 東宝は4日までに、京都市内の直営映画館のうち、繁華街にある「京都スカラ座」「京都宝塚劇場」「京極東宝劇場」(3スクリーン)の3館の閉館を決めた。設備が時代に即さなくなったのが、主な理由。昭和初期の1935年に開館、GH…

今の曲

ダミー・バリエイションズアーティスト: Joseph Nothing出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2002/09/13メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る 研究室の後輩に借りたアルバム。

写真家東松照明

写真家 東松照明作者: 上野昂志出版社/メーカー: 青土社発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 改めて読み返している。結局のところ、この本では対象を作りこんで演出的に撮影する「メイキングフォト」をいわゆる…

SS

今のデスクトップ。夏休み入ってちょこちょこいじっていました。