2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

COUKA

はまぞうでは出てこないのですが、先日購入したJean Cortiという人のCOUKAというアルバムがとても素敵で最近良く聞いている。72歳のアコーディオン奏者コルティ翁のデビューアルバム。

東京

さて、三月の四日から七日まで東京に行きます。見に行こうと思っているものリストをザッと以下にあげてみます。といっても今回の上京は「人に会う」というのが大きな目的で、ネット上でしか交流の無かった人ときっちり顔を合わして話をしたいなと思ってるの…

美術館

art

今日放送された『クローズアップ現代』は「公立ミュージアムの危機」という内容でした。以下乱暴な要約。 現在川崎市民ミュージアムや芦屋市立美術博物館が経営困難に陥っている。その原因として以下のようなことが挙げられる。公共事業として莫大な資金を投…

集中講義

art

先に行われた集中講義の復習ということで、教科書となっていた書籍を購入。さっと読んじゃおう。 現代アートの哲学 (哲学教科書シリーズ)作者: 西村清和出版社/メーカー: 産業図書発売日: 1995/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブ…

眠る人たち。

http://www.djurvall.burken.nu/Skoj_Pa_D/

集中講義

art

某大学の集中講義に潜入。ちなみに先生公認。テーマは広告の美学。グリーンバーグがかつて「真性の芸術」に対して低俗なるキッチュとしたものの中の一つである広告を美学で取り扱うこと。それはやはり、いわゆる「世界の感性化」という現象の中では、「真性…

その後散歩

で、三月書房によって物色。財布の紐がゆるんでしまうのを必死に抑えて、アパチュア、マスターズオブフォトグラフィの第一巻、PAUL STRANDの写真集がセールで安かったので購入。 ポール・ストランド作者: ポールストランド出版社/メーカー: シグマユニオン発…

草間彌生

art

昨日バイト先の(数少ない)友人の一人と、京都国立近代美術館で開催している草間彌生展にいってきた。まとまって草間彌生の作品をみるのは実は今回が初めてでした。彼女の作品は、時にオプティカルに、時に触覚に迫ってくるのですが、それにも増してあの緻…

迷惑駐車

今日見つけたサイト。 ○Object not found!/【ザイーガさんより】 迷惑駐車を撮影した写真を並べたサイト。

オノデラユキ展

国立国際美術館にて今日から開催されている展覧会、オノデラユキ展に行ってまいりました。今日は初日ということもあり、午後から作家自身によるレクチャーが開催されるので、それに合わせて足を運びました。すると会場で、id:mika_kobayashiさん、id:shirime…

地元、およびバイトでもある京都は雪景色。そんな中バイトだったのだけど、開場直後はまったくお客さん来られなかったので、チケット売り場前で雪ダルマを作って遊んだりしてました。 後にレディースデーということもあり「東京タワー」目当てのおば様方が押…