2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい美術館

art

○NMAO:国立国際美術館 今年11月に開館する国立国際美術館*1の展覧会案内、フライヤーが届いていました。第一回展覧会は『マルセル・デュシャンと20世紀美術』、11月の3日から。その後には『中国国宝展』が来年一月に続きます。その後にはオノデラユキ写真展…

日々之雑記

学部二回生ゼミのTAのために田辺キャンパスへ。よくよく考えてみればこちらのキャンパスに来るのは二年半ぶりでした。この二年間の間に随分と様変わりしたこちらのキャンパス、いろいろ建物が増えていました。二回生の発表予定を出席表に書いてもらいそれを…

ホームページ

ここでブログを始めてから、HPの必要性が実質なくなってきてしばらくの間放置していたのですが、ここ最近少しずつリニューアルして遊んでいました。ま、あってよいだろうくらいな感じですが、放置しておくのもかわいそうだったので。いずれもっと充実したコ…

写真論

京都精華大学の写真論の授業にお邪魔する。今日は「複製技術時代の芸術」について。その後自分の大学に戻って新任の先生にご挨拶。TAをさせていただくことになっているのでその打ち合わせ。台風接近中ということで今日は早めに帰宅。

資料をお願いしていたのがid:haikaraguruiさんなわけでして、久しぶりに会ったということでほよほよほよと取り留も無い話を。取り留めも無い話を時間を忘れて出来る人というのは大切だなぁと感慨深くなってしまったり。お互い頑張りましょう!!そういや初め…

資料

芸大の友人にお願いしていた資料を受け取りに。思ったよりも充実していて役に立ちそう。東京工芸大学についての展覧会図録、及び、その際に開かれたシンポジウムの議事録。影山光洋は、東京工芸大学の写真科の卒業生で、写真学校を卒業した日本で始めての報…

LOVERS

昨日ですがやっと見てきました、「LOVERS」。 ○404 Not Found ネタバレあります。 見終わった後は、ぼちぼちな感じだったのですが、帰宅途中とかで反芻しているともう一度見たくなりました。もしかしたらHEROよりも良いかもしれません。というかもう一度HERO…

日々之雑記(27日)

今朝バイト中、通り(裏寺通り)を歩いていたら向かいの交差点(蛸薬師通り)をやけに騒がしいタンクトップの兄ちゃんがビニールガッパの連中を引き連れながら歩いているなと思っているとなかやまきんに君でした。しとしとと冷たい雨が降り続く人気の無い朝…

ゲーム

『404 Not Found』内にいくつか脱出系(そんなジャンルがあるのかは知りませんが)ゲームがあります。それぞれ結構手ごたえがあってやりがいがあります。個人的には『これ()』がお勧めですね。頭使います。あ、でも『』の続編に一応なってるんでこっちを先…

今日は休日

昨日があんな日だったので今日は家にて休養。たまりにたまった資料だとかのコピーを整理。きっちりファイルして管理しないといつかとんでもないことになりそうです。というかなっているのを認めたくないだけなのかもしれません。昨日の日記を今日書いて、ま…

日々之雑記

朝早起きで学校へ。院のM1を中心とした勉強会。今回の発表はシュールレアリズムに関して。いつぞやのエントリで書いたように、この勉強会は現時点ではあくまでも基礎的部分についての確認に重点をおいてやっています。今回もシューレアリズムとはいえ極々基…

実験

id:hatenadiary:20040922#p1参照 畠山直哉作者: 岩手県立美術館,国立国際美術館出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2002/08メディア: ペーパーバック クリック: 28回この商品を含むブログ (17件) を見る

日々の雑記にもならない

僕の周辺がごたごたしていて僕まで磨り減ってきた。周辺といえども彼方もあれば極々近しいものまで。何も書きたくない理由を書きたくないぐらい書きたくないけどこういうことは書いている悲しき性。

日々の雑記

昨日、id:happyicecream姉さんの所で、連休で京都に人が多い、というのを受けて、 京都の七不思議のひとつですが(?)街中に人があふれていても映画館の中はがらがらということがたびたび見受けられるのです。。。 と書いたのですが、今日は思いのほかたく…

ネット映画三昧

○「別れた理由」ページが見つかりません:@nifty 右端の女の子にちょっと萌える。 ○「結婚詐欺?」ページが見つかりません:@nifty ここで終える意地の悪さが好き。いやらしい演技が好き。 OpenArtに限ったこと無いけど何か岩井俊二の出来損ないみたいなの多…

今月の美術手帖

立ち読みしてきました。今度きっちり図書館でチェックします。特集はアンリ・マティス。あと、現在巡回中の牛腸茂雄展に関して、というか牛腸茂雄に関して飯沢耕太郎氏のインタビューが。いつに無く熱っぽく語ってらっしゃいます。そして次号はウォルフガン…

軌道修正

あらぬ方向へ進みそうなのでもう少し建設的な話を。最近大学の図書館にちょっとした変化が見られます。かつては写真集が絶望的に少なかったのですが、少しずつ増えています。Joel Meyerowitz、Diane Arbus、Thomas Ruff、William Eggleston等々。あと森山大…

アルバイト

今日は五時半おきで早朝からバイト。アイ・ロボットが初日。さてさて先行オールナイトではそこそこの数字だったので若干期待してはいたのですが、そうでも無かったです。プロ野球がストライキなのでもしかしたら増えるかな?とも思ったのですが、京都ではた…

少女地獄極楽少女

なかなかいかめしいタイトルですが、現在丸亀市稲熊弦一郎現代美術館で開催されているやなぎみわの展覧会のタイトルです。 やなぎみわはCGを用いた写真作品で国内はもちろんのことグッゲンハイム・ベルリン美術館の個展開催など海外でも広く活躍する美術作家…

日々の雑記

学校でほよほよと勉強し、そして英語読書会。その後バイトの後輩と会って久しぶりに話す。先日大学院試験に合格したらしく現在は卒業制作に励んでいるみたいです。グラフィックデザイン畑。頑張ってるみたいで、僕も負けていられません!

アラビアンナイトの世界

結局我慢できずに行ってきました。もう一度見に行くと思うんで詳細はそのときにでも書きますが、おもしろかったです。入場料も安いですし。

mixi

招待いただきました。登録してみました。右も左もわかりません(笑) すげぇ。マニアックなコミュニティーがたくさんある…。

ビーフン

展覧会を見たあと、中華街に。昼食にビーフンやさんへ入る。あっさりしてて物凄く美味でした。id:happyicecraemさんにご馳走になりました。ありがとうございます!

KITTY.EX

art

昨日書いたようにid:happyicecreamさんとKITTY.EXに行ってきました。場所は神戸大丸。ドラえもん展と違って今展では海外の作家さんたちも多く参加してましたし、いわゆる美術家・芸術家といった人たちだけでなく、企業さんやファッションデザイナーみたいな…

雑誌Luca

をさらっと立ち読み。昨日発売の最新号。ちょっと興味ある内容でしたが買うほどでもない。そんな感じでした。(http://www.esquire.co.jp/luca/)誰か持ってる人に借りて読むか立ち読みで済まそう。

アラビア

愛しの工場長のブログでアラブのサイトがネタに取り上げられていました。なるほど日本のサイトの作りとしては左上から右下へと動かすように作るということになっているというのは良くわかります。それはもちろん日本語が左から右へと読み書きされることと密…

猫は猫でも

art

大学の友人から速達が届きました。中身は例のKittyEXの招待券。先日の勉強会にて頂くはずだったのですが、彼女が諸事情で出席できなかったので。わざわざありがとうございます。ただ関西では二部構成になっていて、今開催しているのが第一部。場所は神戸大丸…

違和感がない…

ちょっと検索してたら、こないなことになりました。 ○麗子像 - Google 検索 なぜか違和感がないのが不思議です。確かに似てるかも。

嫌ですなぁ。

○朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? いまだこないなアホなことをするやつがいるんですね。何が気分悪いって、この相手の女性の方ってのが僕の高校の同級生なんですよねぇ。書き込みの真偽は明らかでないにしても気持ち悪いものです。