2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CASSHERN/キャシャーン

「紀里谷和明が監督した映画キャシャーンの気の毒な評価」 ネタ元(id:seijotcpさん) そこで言及されてる「前田有一さんのコラム」 まだ見てないので何ともいえないのですが、この映画の周辺の特徴としてモンの凄い温度差がありますね。これは何処から来るの…

耳が痛い

think-photo.blogの記事に耳が痛い。写真を学ぶと決めてもうすぐ一ヶ月。新参者ゆえにかなり根詰めてアグレッシブに動かなければならないのだけれども、果して出来ているのだろうか。知識が決定的に足りないのは如何せん仕方が無い。しかしそれをいつまでも…

浮島都市

メキシコのナヤリット州、サン・ペドロ川に、三ヶ月だけ浮島都市となる、メスカルティタンという都市がある。今日図書館で、「芸術新潮」のバックナンバーをぺらぺらと見ている時に見つけた。中々衝撃的な映像で、不思議な風景ながら妙に神秘的だった。1994…

亡くなった兵士達の顔写真で。

http://photomatt.net/dropbox/2004/04/bush-front.jpg 「それはかつてそこにあった」byロラン・バルト

むむ

はてなグループって面白そうだ。写真グループとか素敵だね。

新カテゴリ。

とりあえず院に入って写真研究に精を出すと覚悟を決めてから色々文献当たったり、図書館にある写真全集に見入ったりとアグレッシブに写真と関わっています。とりあえず写真史を通読し、概観を頭に入れることと、写真を語る言葉、作品を形容する言葉を身につ…

日々之雑記

昨晩から今日の昼間では勉強しない!と決めていました。っというのもやっぱりたまには緩めないと。元来体力は無い部類の人間なもので、あまり張り詰めた状態でいつづけると、昨年みたいに倒れてしまう羽目になる。それはいやだ。と思ってのほほほほ〜んとす…

ちぇ

キャシャ―ンの上映時間、微妙だぁ。初日、二日目に行くのは無理だなぁ。キルビル2も同時に初日を迎えるから時間表組むのも大変なんだろうな。シネコンの悩みだ。

見たい映画

エレファント 真珠の耳飾の少女 キャシャーン アップルシード ホーンテッドマンション ピーターパン

日々之雑記

今日、先輩に「外人と日本語で話すのうまいね」って言われた。そうなのかな??

日々之雑記

院入学直後に、思いっきり院の洗礼を浴びて、学部生との違いを痛感したわけやけど、実際その種の義務感に頼ってのみ何かしらするというのは決して効率が良いものではないし心労が重なるだけだ。結局自分の問題な訳だしせっかくだし楽しんでいこうと思うしだ…

フリーダ

先日、映画「フリーダ」のDVDを購入しました。DVDが見れる環境ではなかったりするんやけど、いつでも見れる状態にあるという環境だけでドキドキする(笑)いや〜嬉しいなぁ。

オアシス

http://www.cqn.co.jp/oasis/ 今日、やっとこさ見てきました。ほんと映画を見に行くのは久しぶりで、パリから帰ってきてすぐに見た「イノセンス」以来だ。 ストーリーは至極単純。刑務所から出たり入ったりを繰り返し貧乏ゆすりや鼻すすりや自分勝手な行動で…

http://www.d-farm.net/index.html

art

部屋を掃除していたら、あるチラシが出てきた。絵葉書だけ持っててちょっと気になってた人の展覧会のチラシ。もちろん数年前に終わってるものだけど。それでも作家の名前もわかったしちょっと嬉しかった。 google:リスベート・ツヴェルガー

日々之雑記

久しぶりの日記更新。院に入学してからなにかしらとバタバタ。新環境になると適応していくのに労力を伴なうのは仕方が無い。とりあえずはやるべきことを選定して、それを必至にやるだけさ。

写真

art

id:nagata:20040408#1081398335 「映画」じゃなくて「映像」ね。了解です。最初からそう書いてくれたらよいのに。「映画」と「映像」という言葉が指し示す範疇の違いが「写真」にはないのがややこしくしてる気がします。つまり「美術品」としての「写真」も…

写真

art

id:nagata:20040407に対するレス。 写真より映画の方が複雑である故に面白いという意見は、ある種その通りかもしれません。しかし、それは一枚の写真、一本の映画を比較した場合においてのみ成り立つのではないでしょうか。街中に溢れているのは映像よりも写…

美術館「えき」

art

に高畠華宵(携帯では変換できたのにパソコンでは出来ない!?)展を見に行く。院で一緒の人が取り上げるって言ってたので興味を持って見に行ってみた。名前くらいは聞いたことはありましたが、きちんと見るのはこれが初めてです。 キーワード登録されてるみ…

フリーペーパー

の原稿が遅れてます。ごめんなさい。

日々之雑記

大学院の入学式。此処最近バイトに明け暮れノンベンダラリとした生活を送ってたゆえ、唐突にせわしなくなる新生活に若干取り残されそうになるも、この忙しさがちょっと心地よくもある。やっぱり人間怠けてたらいけません。入学式、ガイダンス後、学部時代の…

花とアリス

感想を書こうと思っていたけれどもあまり書きたくなかったので伸ばしてきました。どっちかっていうと、見ている2時間だけ画面の前で「ほへぇ」ってしているのが心地よいタイプの映画でしたから。基本的に主人公である二人の少女に感情移入は出来ません。と…

日々之雑記

バイト上がって携帯を見ると友人から久しぶりのメールが来ていた。一度きっちり話し合いたいと常々思っていた人で、互いの時間が合わず先延ばしになってしまっている人。メール曰く、親知らず四本(!)抜く為に入院しているそうだ。明日退院するみたいでな…