2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月8日までパリに旅行に行ってきます!

バイトバイト

大学生のみ採用するバイト方針ゆえこの時期は世代交代が起こる。実際僕も四回生で本来ならば就職するわけなのですが、大学院進学ゆえに今しばらくこのバイトを続けます。勤務日数が長いのがこのバイトの特徴で、二年、三年続ける人が多く忙しい時期を乗り越…

キルビル2

のチラシ、Bタイプがかっこ良い。→http://www.killbill.jp/

モナリザスマイル

を見たいと思ってたら、地元に出来たTOHOシネマズ高槻で上映するみたいだ。是非見に行こうと思います。→http://www.monalisa-smile.jp/

artなのかどうかは判断保留。

art

旅行用の保険に加入する為の手続きに「JTB」に行ってきました。するとポスターやPOPがgroovisionsのチャッピー一色でした。→http://www.lookjtb.com/special1/0401.html こんだけチャッピーに見つめられて定員さん達は気にならないのかなぁっと思ったけど、…

キャシャーン!!

予告編が新しくなってる。映像が具体性を帯びたものになってる一方でディテールの大雑把さがちょっと垣間見えてくる。「赤い月」を見てから伊勢谷友介を紀里谷和明監督の作品で見たくなった。それにしても相変わらず紀里谷監督の絵はシンメトリーが多いなぁ…

高槻がキーワード登録されてる!

先日、

っていうか昨日21日に地元高槻に新しくショッピングセンターが出来た。ずっと前から駅前再開発と称して工事は進んでいたんやけどやっとこさ完成。中身は正直どうってことなくむしろディスプレイとかもどことなく田舎臭い。でも喫茶店(カフェと言った方が良…

ひさしぶりの休日なのに怠けてしまって予定してたことの半分も出来なかった。反省。29日の仏出発に向けて予習と準備をしないと。

そういや、Ⅱ

本家のラズベリー賞にノミネートされてる『ハットしてキャット』は日本公開延期、事実上中止になりました。

そういや、

そういえば今日は「日本アカデミー大賞」だ。あんまり興味は無いけど。そんな数多くない邦画から一本選んでもなんとかの背比べってなもんだよ。それよりも個人的にはid:einfall:20040001さんの「日本ラズベリー賞」の方が気になります(笑)叩いて伸ばせと。個…

「具体」回顧展:兵庫県立美術館

art

「具体美術協会」、通称「具体」は、1954年に兵庫県は芦屋市在住の画家、吉原治良を中心として結成されたグループです。吉原の「人のまねをするな」「今までにないものをつくれ」という指導の元、多くの作家達が既成の「美術」に捕らわれることの無い独特な…

具体美術協会:回顧展:兵庫県立美術館

フリーペーパー

次号のテーマが「self/other」というもの。芸術(にこだわる訳ではないけど)表現における自己と他者。ここでいう自己というものは当然ながら流動的なもので決して普遍的に固定することは出来ない。こと芸術においても其処には「作者」「描かれる対象」「鑑…

画像はバンクシー(Banksy)の作品。

あれいじょうまだのぞむ。

art

あ、ちゃんとやるんや。 http://www.jpf.go.jp/yt/ あれ?2005年?トリエンナーレ?あれ?といいつつ前回のハマトリはナンダカンダいって盛況だったみたいです。当時の僕は何故かそんなに興味は無く行かなかったのですが、来年は行きたいと思います。2001年…

頭の六分間だけ。

イン・アメリカ 『イン・アメリカ』id:Arata:20040129#p2の頭六分間だけ見れます。頭だけ見せるだけあってなかなか素敵な映像です。飽きない。

シービスケット

随分前に見た映画だけれども、何かしら書く気にもならなかったこともあってしたためることなく脳内放置してました。言うなれば取り留めて感想も無い映画、周辺の称賛の言葉には到底及ばない凡庸な作品だと思ったわけ。その理由としてシービス鑑賞前に見た『…

なんだこりゃ(画像参照)

あまりに・・・

熱心に語られているので是非見に行こうと思う。 http://movie.maeda-y.com/movie/00269.htm テレビでは決して見ることのできない、これぞまさしく映画だ。長年連れ添った夫婦や、まじめに語り合える気のおけない友人たち、心を許し合える大切な人と一緒に、…

イノセンス

今日、バイト先で営業さんにイノセンスについて行われた宣伝会議で配布された押井守の「イノセンス―人形と建築の旅」という冊子をもらった。これは氏自身が映画イノセンスに対して記したテキストで自身によるある種ネタバラシのような感じである。まだ熟読は…

最近映画ネタばっかりだなぁ。反省。

今日を持って南街会館(難波駅のすぐ向かい)が50年の歴史を閉じました。その閉館イベントとして過去東宝系で上映した映画を31日、1日とでずだだだっと上映。しかも一本500円、ソフトドリンク100円というリーズナブルな料金設定。自分も東宝系の映画館でアル…