2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパー

art

やっとこさ製作していたフリーペーパーが完成しました。視覚文化を対象とした批評を中心としています。京都はギャラリーマロニエ、同時代ギャラリー、ニュートロン等に設置させ頂いています。もし近隣の方いらっしゃいましたら是非。タイトルはずばり『Grape…

赤い月

中西礼原作、常盤貴子主演。(http://www.akaitsuki.jp/index2.html) 1945年8月、満州にソ連軍の進攻が始まった。その10年前、主人公・森田波子は夫・勇太郎と共に小樽から満州・牡丹江に渡り、「森田酒造」を満州有数の造り酒屋に育て上げ、栄華を極めてい…

インアメリカ

映画ネタで突き進みます。先日見てきた『インアメリカ』(http://www.foxjapan.com/movies/inamerica/index.html)。ジム・シェリダン監督の実体験を元にしたこの作品。 ニューヨーク――世界中から人々が希望を胸に抱いて集まってくる街。アイルランドから夢…

映画ネタ

http://www.asahi.com/culture/update/0129/007.html 2003年は映画業界が潤ったらしいです。確かに目立ったヒット作品は東宝の『踊る大捜査線2』を初めとして色々あったし、個人的にも2003年は映画当たり年だったと思います。中でも『フリーダ』は人生映画ラ…

映画ばっかり。

今日見てきた映画。

『タイムライン』(2003:アメリカ:GAGA) 伏線をはりまくり、最期に決着をつける良くあるパターン。っていうかGAGAが配給するべくして配給された映画。中世になんやかんやで行くことになってしまった考古学者が修道院にヘルプミー!っと安易(状況が状況なん…

万年凡庸

「Ruhe Rufen ルーエ・ルーフェン」

http://www.ann-shitsu.com/ruherufen/ 聞いていて物凄く「絵」が浮かんだ。ティルマンスの抽象写真とかトーマス・ルフのカラフルな女体イメージのような、抽象的なもの。演奏者と演奏者と聴衆との間の不思議な緊張感が心地よい。あ〜なんか物凄く絵が書きた…

「ART OF STAR WARS part2」

art

前回の「part1」は観ていないけれども、今回はid:Arata:20040102にも書いたように、アミダラがメインな様相を持っているゆえに、今日、向かいの三十三軒堂での通し矢を見物してから足を運んだ。しかし思っていた通り展覧会はおもしろくなかった。もちろんス…

「SELF/OTHER--写真と肖像」@京都精華大学

art

思いの他沢山の方が来場されていて少々おどろいた。前半が理論側の立場から写真を語り、後半は作家の立場から写真を語るという構成のシンポジウムだったけれども、やはりというか、再確認したのは、僕が理論側にいるということ。いまさらだけれども。美術と…

自己と他者

日記

ネット上で日記を書くことが一般化している今日この頃、普段あまり会えない人の近況を知ることが出来る。会わずともその人を思いやる事が出来る。逆に言えば会わずとも何かを想ってくれてる人がいるかもしれないと、日記を書きながら考えたりもする。

問い

自らを相対化しようとしない人と巧く対話するにはどうしたら良いでしょうか?

無題

昨日今日で、

今敏監督の『千年女優』をビデオで、『東京ゴッドファーザーズ』を劇場で観てきた。正直アニメに関してはそう明るくないのだけれど、見ていて思ったのは、今監督がアニメという表現手段を、実写による映画と極めて明確に分けて考えているということ。むしろ…

で、その話の延長に…

art

http://www.kyoto-seika.ac.jp/daigakuin/kouenkai/kouen04_1.html 前川先生の話によると、心霊写真というものは形式的な分類が可能で、そこにはポストモダン的心霊写真も理論的に構築可能だそうだ。詳しく聞きたいんで是非足を運ぼう。おもしろそうだ。バイ…

ヴィジュアルカルチャー

art

先日ぶらり立ち寄った本屋で見つけて衝動的に購入した本が本当に面白くてちょくちょく開いている。『日本のポスター 明治・大正・昭和』(ISBN:4879405736)という本なのだけど。その名の通り昔の日本の広告ポスターを文庫サイズに集めてきたもの。個人的に…

いいサイトを見つけた。

art

http://www.johnwilliamwaterhouse.com/

心が晴れたことがあるかby円広志

久しぶりの[cinema]の更新

今年初の映画館での映画鑑賞。作品は『Michel Vaillant(ミシェル・ヴァイヨン)』という漫画が原作のフランスの映画。 公式HP:http://mv-hero.jp/ 配給はアスミックエース。アスミックエースが配給する映画とは相性が良い、というジンクスがあったりするの…

Michel Vaillant

メモ

art

1月10日から京都国立博物館で開催される「The ART of STAR WARS part2」も気になるところ。実際part1を知ったときもこれまでの京博の活動ゆえに衝撃を少なからず受けたのだけれども、実際そういった迫力のみで展覧会そのものに魅力を感じることが出来なかっ…

メモ

art

芦屋市美の一連の騒ぎでやおら目にすることの多くなった「具体」美術協会、通称「具体」。1954年、吉原治良をリーダーとして戦後美術の活性化を目的とマニフェストを掲げて誕生した。その大々的な回顧展が今月末、兵庫県立美術館にて開催される。1月24日(土)…

ウッソー!?イヤ!?そうなら・・・いいなぁ。

画像はブリジット・ライリー

今年の目標

「怠けない」

元日早々

から当然の如くなのか、バイトに。先日バイト先の大掃除で過去作品の劇場用プレスを数点頂いてきた。配給会社から送られてくるもので、他館で上映されるたものもまざっていた。 キューティーブロンドハッピーマックス エデンより彼方に 猫の恩返し/ギブリー…

あけましておめでようございます。