2003-11-15から1日間の記事一覧

森アートミュージアム(MAM)

art

今回の訪都の主たる目的である森アートミュージアムへ。今回開催されているオープニング企画「ハピネス」は「アルカディア」「ニルヴァ―ナ」「デザイア」「ハーモニー」といった四つのテーマに応じて、古今東西問わない幅広い作品展示を行っている。はっきり…

キル・ビル

バイト先の映画館との圧倒的な差に凹む。映画は良かったのだけども、周りの人たちの反応を見て疑問。外人が日本語喋るだけで笑うのはいかがなものか。そこは笑うところじゃないだろって箇所があまりに多かった。ツボが違うのか、東京人。と言いつつ僕が笑っ…

NADiff

此処にてウォルフガング・ティルマンスの「View from above」を衝動買い。

岡本太郎記念館

art

幼少の頃から「太陽の塔」がある万博公園でよく遊んでいた僕としては、岡本太郎=太陽の塔だった。けれども当然の如くそれだけではなく、是非一度彼の他作品を見たいと思っていたし、実際最も昔から目にしていた作家になるわけなので、ここも是非行きたかっ…

東京都写真美術館

art

写真専門の唯一の美術館と言うこともあって是非訪れてみたいと思っていた美術館の一つ。「士(さむらい)/日本のダンディズム」という展覧会が開催されていた。幕末に多少なりとも興味のある人ならば、問答無用で楽しめるはず。 これまで僕が見てきた写真の展…

東京旅先リスト

昨日、今日と東京に行ってきました。行き先リストは以下の通りです。 東京都写真美術館 岡本太郎記念館 NADiff ヴァージンシネマズ 六本木ヒルズ(キルビル) 森アートミュージアム(森美術館)

View from above