読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上原徹個展「INERT MODULES」トークショー

上原透さん、佐伯慎亮さんとのトークショー無事終了。初のUST配信も、慌しくはあったものの無事に配信されていた様で何より。一応、録画しておいたのでURLを貼っておきます。

上原さんの作品は、写真の表面へとすべてを還元していくような、非常にコンセプチュアルなインスタレーション。それに対して佐伯さんの写真は、いわゆる日常的なスナップ写真を素材として、生と死といった主題を紡いでいくようなもの。今回のトークショーでは、こうした上原さんとはまったく異なった仕事をされている佐伯さんを参照項とすることで、上原さんの作品の特質に迫ろうというもの。 言わば、上原さんの写真が、指示対象よりも写真表面を前景化するのに対して、佐伯さんの写真は強烈に指示対象(被写体)が主張する。今回のトークにおける二人の語り方それ自体にそれが顕著に表れていて面白かった。諸々反省点はあるものの、さしあたり両登壇者が喜んでくれたので一安心。
会終了後の打ち上げにて、こないだ出た『写真空間4』と佐伯君の写真集とをサッカーの試合終了後に行われるユニフォーム交換よろしく互いに交換。

挨拶

挨拶