秋の学会【完】

美学会全国大会(於:同志社)、大きなトラブルも無く無事終了しました。僕自身は本部に常駐状態だったので、発表はほとんど聞けずじまい。聞けたのは、本部業務が落ち着いた最終日の、ジェフ・ウォールとシンポジウムの後半部のみ。
最終日、後片付け後に少人数ながら内々で打ち上げをし、色々と情報交換。中にはどーしょーもない話もあって本当に悲しい気持ちになる。とはいえ、学会期間を通じて、初日の飲み会や懇親会、休憩時間とかに普段お会いできない方と話す時間を取れたのは良かった。何はともあれ発表された方、ご苦労様でした。終了翌日は、学校にいって後始末とか自分の研究資料の整理とかをしようと思っていたのだけれども、気がついたら夕方まで寝ていた。思っていたよりも疲れていたらしい。今週末からは一週間程、韓国に旅立つので、その準備もそろそろ始めないと。