宇宙人

久しぶりの友人と梅田で沖縄料理を食す。小規模ながらおいしい店だった。話の流れからUFOと宇宙人についての話になった。彼女が紹介してくれた「まっちゃん説」によると、「UFOは、それに乗って未来人が観光に来ている。彼らはスペクタクルを求めている。ゆえに戦時中にUFOが多数目撃されている」らしい。一つの解釈として面白い。個人的には宇宙人はいると思う。僕ら人類が存在している以上宇宙人がいないという道理は無い。けれども彼らが地球に来ているかどうかはまた別問題。ネッシーとか宇宙人の話と、上にあげた『二十四時間の情事』の「見た/見てない」のリフレインとは原理としてどこか重なるような気がする。ドーナツの穴みたいにぽっかりと世界に開いた穴のようなもの。その穴を見るということの不可能性。