Hack me

http://thelaughingman.net/:image:large
via:はてブ「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる! | IDEA*IDEA
最近はデジカメに顔認識プログラムが搭載されているが、どれほどのものなのだろうと以前友人と話していたことがある。このサイトではその顔認識プログラムを使って自動で「笑い男」を貼り付けてくれます。「笑い男」というのは、攻殻機動隊を参照。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]


通常の顔認識は上記のサイトを参照してもらうとして、どこまで認識されるのかを見てみよう。
20070225097
まずは鎌倉の大仏さん。

f:id:Arata:20070313014424p:image
成功!笑い男にハックされてます。
s_097
妻有ビエンナーレの作品、ヒゲプロジェクト。付け髭をして写真を撮るというもの。
f:id:Arata:20070313014755p:image
これを見てみると、口の部分が認識されないとだめみたいです。やっぱり三点認識なのかな。
んじゃ、タチコマは、というと無理でした。
20070114.jpg
ちなみにドラえもんさんも無理でした。
20070114.jpg
当たり前だけれど単純に三点認識というわけでもなさそうです。他にもいろいろ試してみたかったけど、件のサイトが重くなってきたのでこんなもんで。