合宿

研究会の翌日から、一泊二日で他ゼミの合宿に潜入してきた。三回生からD6まで幅広い参加者。一日目はまず長浜は海洋堂ミュージアム*1へ。

フィギュアは地球の遺産の再現であり、それは人類の郷愁であり、憧憬である。
The figure is reproduction of the heritage of the earth,nostalgia of the human and a dream.

という壮大なコンセプトのもと、数々のフィギアが展示されていた。何で、人類のノスタルジーやねんという突っ込みのもと入場すると、何のことは無い、最初の展示が恐竜フィギアの展示だった。まさに箱庭よろしく、箱の中に一つの世界が展示されている。さすが海洋堂、フィギアは良く出来ているのだけれど、面白いのは、その横に自販機(通称ガチャガチャ)が展示されている。海洋堂といえば、村上隆のKo2ちゃんが有名だけれど、作品でありながら商品であるということをまさに海洋堂が実践していた。ちなみにスーパーフラットミュージアムも展示されていて、担当の方に聞くと、かつてはシークレットのKo2ちゃんは一万五千の値が付いていたとか。何気に持っていたりする。
20060802(008)
ボケているけれど、石ノ森章太郎独特のスピード線がきっちり再現されている。
20060802(006)
これまたボケているけれど上野彦馬フィギアと竜馬フィギア。
ミュージアムを出てからはしばし長浜を散歩。「功名が辻」が町おこしとなって、ちょっとしたバブル状態の長浜は変なテンションになっていて、面白い。長浜の中央にロマネスク館という建物があるのだけれど、なぜか沖縄物産が販売されてて、平良とみさんのポップもあった。
20060802(015)
あとは、長浜城とか琵琶湖とかしっかり観光。宿でBBQ。
20060802(021)20060802(036)20060802(016)

*1:[http://www.ryuyukan.net/]