サラリーマン川柳

お探しのページが見つかりませんでした|第一生命保険株式会社

サラリーマンをはじめ、OL、主婦、学生、どなたでも参加できるのが第一生命主催の「サラリーマン川柳コンクール」です。日常に起きる何気ない出来事をユーモアと風刺のセンスで表現した作品を、毎年全国で大募集!

とのことで、何と立派なもので昭和62年から続いていて今回で19回目だそうだ。とりあえず面白かった句を紹介してみる。

  • 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
  • 片付けろ! 言ってた上司が 片付いた
  • ウォームビズ ふところ常に クールビズ

四位以下は上記リンクへ。これらの川柳の基盤として、多くの句に共通しているのが「恨み辛み」である。「恨み辛み」を韻を踏んだり、比較を用いることによって「恨みの対象」と「自分」との間にあるシコリをなし崩しにし、ユーモアへと転化させている。11位以下がつまらないのは、そういった構造が無く、始めから終わりへとさらっと流れてしまっているからだろう。