千客万来

なんとも不思議な一日。本を読むのにも疲れて2ちゃんまとめサイトを何の気なしに読み始めたら、あまりの長編っぷりに夜も更ける。寝不足のまま学校に向か途中、学部時代の旧友カスモン嬢(敢えてこっちで呼んでみる)から久しぶりに会わないか?とメールが来る。電車を乗り代えるために地下道を歩いていると、バイトの後輩K山嬢とバッタリ。隣の大学に通っており、使う電車もまったく同じなのにもかかわらずこういう風に会うのは初めて。近況報告をしながら学校へ。学校について研究室に荷物を置き、カスモンとの待ち合わせ場所である図書館に向かって歩いていると大学を卒業したはずのバイトの後輩池B氏と就活中の矢N氏と会う。少し話し、カスモン嬢からの電話を合図に図書館へ。嬢と昼食を兼ねてお茶。映画をとってる彼女の作品は来年公開。関西は夏頃とのこと。頑張ってはります。負けません。多忙な彼女と別れ学校へ戻ると、またまたバッタリ、オスギ氏と会う。この四月から大学院に進学した彼としばしMother3談義。ただ必要書類を記入しにいっただけなのに、妙な一日。
こういう日には何かがおこる、とそのまま帰るのも何なので、いつもの喫茶店にでも寄て帰ろうと思ったのだけど、一日二回店で珈琲を飲むことを許可してくれるほど、最近の僕の財布は寛容ではない。
と、とぼとぼ帰っていると携帯をいじりながら自転車にのっていた兄ちゃんに後ろから思いっきりぶつかって来られた。そういうオチはいらない。