アウラクロス

LINK>>>【404 File Not Found
シンポジウム後、本町まで歩きアウラクロスへ。「浅田政志×Honda Shotaro」展を見る。どちらもセルフポートレートなわけだけど、かつての「あるがままの本来の私」を拿捕する手段としてのセルフポートレートとは異なり、澤田知子氏のように、そういった「私」をずらしていく。というよりもそういった「私」というのは外在的な記号によって構築されているに過ぎないといったところから始まっている。シンディー・シャーマンなんかもそうなんだろうけど、でもシャーマンに見られるようなペシミスティックな印象はこの展覧会からは感じなかった。あとは家族というものと職業と言うのがポイントか。
観賞後、神大京大同大合同飲み会。毎回少しずつ知り合いが繋がって増えていくのが楽しい。