2006-12-06から1日間の記事一覧

リフレクション

リフレクション(DVD付)アーティスト: 畠山美由紀,原田郁子,中納良恵,青木里枝,秋田慎治,斉藤哲也出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2006/04/05メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (51件) を見る itmsでやっと購入。ずっと買おうと思って忘…

サイトスペシフィック

art

id:BunMay:20061203#p1で報告されている(id:Sais:20061202#p1でもいずれアップされるでしょう)photographers' galleryで番外編講座、ビエンナーレ報告を読んで思ったこと。僕も先日、釜山ビエンナーレと光州ビエンナーレを見てきたわけだけれど、印象とし…

文化博物館

展示は、京都が山に囲まれ、その中心を川が流れ、南には池がある、という風水に応じて選ばれた土地であることを示すホログラフィで始まる。そして、平安文化、武士の時代、町人文化といった変遷を経て都市としての京都を示す前半部で第1部が終わる。そして通…

多文化主義的日常

授業の一環で京都文化博物館の常設展示を見学し、京都表象を展示論的に眺めた後、京都の近代建築の保存パターンのヴァリエーションを確認し、そのまま京大へ行き、洛中洛外図のレクチャーを英語で聞き、クリスマスソングが流れる店で中華料理に舌鼓。